カテゴリー
たべもの ねこ

ターキーの準備開始

201312211146000

昔、クリスマスにターキーを食べよう!ということになり、少し前に手に入れて冷凍庫に入れていた。
さて解凍しようと、確か前日か当日の朝に出して説明書を読んで固まった。
いわく氷水での解凍がベストで冷蔵庫での解凍は1キロにつき10時間を目処にする。
解凍後は半日から1日肉を休ませて、その後マリネしさらに1、2日休ませる等々。
結局、クリスマスを大幅に過ぎてから食べることになってしまった。

そんな苦い経験を踏まえ、さて今日から準備開始。
まず、大きなビニール袋に入れ(ストローで空気を抜くといいと書いてあったが、ないので掃除機で抜いたらなかなかよかった)、


氷水に浸す。(この後重しをのせて沈めます)
3キロ位あるから約9時間後にマリネ作業開始予定。


組員が見当たらないので探したら、日中は火の気がない寝室で組員のベッドで寝ていた。
氷水の中のターキーにちょっと似ている、か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。