Currently browsing

7月 2015

7月の終わり

夕方、買い物に出たら、明日の歩行者天国の準備をしていた。 案内が見えないんだけど、車のみなさんスイスイと迂回している。 明日も晴れるといいね。 組長がいないので、てくてく歩いてJAへ。 ・・・ なんと、シャッターが下りて …

なんでもない夏の一日です

夏の楽しみのひとつ、バジルをいっぱい送ってもらいました。 オリーブオイル、にんにく、松の実、塩でペーストを作ってみました。 あまり上手に仕上がらなかったけど、たくさん出来たので人に押し付け分。 組員は食っちゃ 寝。 ベラ …

とつぜん元気になったやつら

イチゴ畑3号横に作られた組長の畑(?)の香草達が突然、凄く元気になっていた。 収穫でもしないといけないのだけれど、これだけできると、どうしたものか。 室内で、まじめに育てられているやつ達もいるので、このまま育てるのもいい …

あとかたづけ。

朝から昨日までのことの後片付けをしていたら、あっという間にお昼。 今日は、外での用事を済ます必要もあるし、もう外食にしようということでちょっとはやめに中華料理の青龍へ。 もう頼むのが当たり前になってしまった餃子と、 今日 …

骨董市で朝食を。

弟子屈の川湯温泉駅で開かれていた骨董市は、骨董や古道具のイベントで、いろいろなところから、それ目当てのお客さんが来て買い物していくわけですが、飲食ブース(?)もあり、カフェの限定メニューとか養鶏場のつくるスイーツなどがあ …

合体したとん殿、2回目の骨董市

中標津にあったとん殿が、閉店していると思ったら、中華料理屋の大和殿と合体して違うところで営業しているらしいと聞いてから、一度行ってみようと思って、はや数ヶ月。 行こうと思っていた店が臨時休業だったので、どうしようかなと思 …

釧路のカフェ(?)、糸

マフィンなどを販売していた釧路の糸というお店が、しばらくお休みをしてリニューアルのための工事をしていたみたいなのだけれど、それが完了して、再起動したという話を聞いたので、ちょっと行ってみた。 リニューアル前にも来たことが …

釧路の中華料理、玩味。

ちょっと用事があって朝から釧路に出かけたはいいけど、もう11時の時点でかなりの空腹。 しかしランチタイムまでには時間があるので、次の目的地、イオン釧路昭和店で目的を果たしてから昼食と思ったら、イオンの前にある中華料理屋さ …

イチゴの香りがするお店

朝からいろいろ慌ただしくしていて、昼食を食べたら、天気がいいので、なんとなく珈琲は青空が見える場所でということで、向かったのは弟子屈にあるお店、摩周の森。 アイスコーヒーと、 ホットコーヒーをいただき、 しばしの休息。 …

庭仕事。

庭……というよりも敷地の隙間みたいなところにも、いろいろ植物が生えてきているのだけど普段見ないところだから、いつも放置気味。 だけど、お隣さんが境界のところまで草刈り機で綺麗にされたので、自分の敷地の草に気付いてしまい、 …