Currently browsing

2月 2013

ある決別

さよなら牡蠣フライさよなら牡蠣鍋さよなら牡蠣酢さよならオイスターソース(念のため) 昨日の夜、特に変わりもなく顔色も普通でわりにすぐに寝付けた。ところが、2時過ぎにふっと目が覚めてしまった。その時は異常を感じたわけではな …

結論はまた明日

私は牡蠣が大好きである。けれども、こちらに越してきて二度外食で牡蠣の酢の物を食べて大変な思いをしてしまった。それ以降、牡蠣を食することが怖くなってしまったのである。しかし、いつまでも怖がっていてもつまらないので、今日はそ …

冬のあれこれ

暖かい靴下がほしくてネットでいろいろ探していました。よさそうなのがあったので、試しにひとつ購入してみたらなかなかよかったので、少し買っておこうと思ったら、ちょうど「年に一度の大感謝祭」で全品3割引!「ぽちりぽちり」のつも …

檸檬

無計画にレモン1箱をポチリとしました。相変わらず厳しい検疫。 とりあえず、ネットで調べた塩レモンとレモン酵母を仕込んでみました。 残りははちみつレモンかな。その前に包丁を研がないといけないのですが、どうも苦手で。

冬眠している場合じゃないぞ、と

深刻な運動不足のため、パソコンを見ながらラジオ体操をしてみた。(その時点ですでにユルイとは言わないで)第一が終わったと思ったら、続けて弟二がかかった。わからない…。「ああ、これね。あったあった」とも思えないく …

掟破り

組長の留守に足抜けを図ろうとする組員。指をつめるぞ…と言っても爪さえもなかなか切らせてくれない。

組員復活

組員がエリザベスカラーをはずして、女王からヒラに戻りました。 切られたお腹も、 ほら、このとおり。後は毛がはえるだけ。 やっと思い切り毛づくろいができるようになり、 初ゲ○ゲ○も済んで、すっきりぐっすり。 おまけ。少しは …

お弁当レポート第2弾

今日はご近所のお弁当やさん。ここもワンコインです。 白身魚とイカのフライカニカマのフリッタースパゲッティサラダ 大根と豚肉の甘辛煮 きのことほうれん草の胡麻和えとお漬物。つけものはこれじゃなくて、たくあんかキュウリのキュ …

お弁当レポート

初めての宅配弁当です。本日のメニューは、*ごはん・うめ☆ザンタレ*春雨の酢の物*厚焼き卵*切り干し大根の味噌マヨ和え*つけもの ペパバックとよばれているらしい新聞紙バックに入ってきました。おもしろいですね。 ふたを開ける …

がっくり

今日は網走のオーロラ号朝1番の船で流氷を観に行こうと朝6時起きしました。(本当は紋別ガリンコ号に乗りたいのですが、ちょっと遠くて…)去年も行ったのですが、流氷が遠くに行ってしまった日だったので観られませんでし …