Currently browsing

9月 2017

中標津の喫茶、ほかりこうえん

用事があって中標津に来たので、ランチも中標津でとナッカリーノ……の隣(たぶん)にある、ほかり公園の中にあるお店、喫茶ほかりこうえんに。 ほかりさんが開放していた敷地面積9万坪の公園。その方が亡くなって、一時期、荒れてしま …

焚き火の会

昨年のような焚き火の会に今年もお招きにあずかった! すこし遅れて到着した我が組が焚き火の場所に近づいて見ると、どうやら燃やそうとしている太い枝がイイ感じに燃えておらずくすぶっているみたい。 正確には雨で湿気ったのか燃えは …

サンゴ草、コスモス、ヒマワリそして

能取湖畔を通るついでに行けなかったサンゴ草のリベンジしようと思っていたのだけれど、咲いていそうなところで降りればいいかという気持ちでいたら、cafe しゃべりたい でサンゴ草祭りが行われる場所でもまだ見られそうという情報 …

常呂町、cafe しゃべりたい

ちょっとサロマ湖まで来たのだからカフェにも寄っていきたいよねと、思いついたのが常呂町の cafe しゃべりたい。 シムソンズというカーリングを題材にした映画にも登場したカフェ。 中は外観からはちょっと想像つかないログハウ …

雄武の宝うまいもんまつり

オホーツク海沿いを北上していく時にチラチラと目に入っていた雄武の宝うまいもんまつりのポスター。 せっかくだから行ってみようということでキテミタ。 司会は盛合でぇすけという芸人さんが会場を盛り上げていて、お店は露店がいろい …

雄武町、日の出岬キャンプ場

のんびりと寄り道しながら雄武町にある日の出岬キャンプ場に向かっていたら、夕日が。 到着したら真っ暗な景色を楽しむというシチュエーションは避けたいと真面目に向かったら、 間に合った! オホーツク海を臨むこの光景。何年ぶりだ …

佐呂間紋別湧別興部雄武

雄武町までにある道の駅をいろいろと覗いていこうということで、 まずは佐呂間町の道の駅サロマ湖でちょっと昼食をということで 特産の海苔をたっぷり使った(19センチ×11センチ!)さろまラーメンのみそ(750円)と、ホッカイ …

そうだキャンプに行こう。

といっても、テントを張ってとかいうものではなく、バンガローを借りて一泊というものなのですが、めざせ雄武町ということでドライブモード。 美幌峠からの屈斜路湖が綺麗だけれど、いちいち降りて観光していると間に合わないぜと、スル …

空が綺麗な日は昊に

その日は天気が良かったので久しぶりにと、弟子屈の屈斜路湖 鶴雅オーベルジュSoRa に来てみた。 前回訪れたのはこの時だから2年以上前。 我が組はランチで訪れているけれど、予約すればディナーも可。そして何よりオーベルジュ …

4年ぶり2回目

カフェうりむぅと味楽寿司、共同企画のパークゴルフ大会に誘っていただいたので組長が参加することに。 場所は弟子屈の美留和パークゴルフ場。 この日はあいにく朝がたまで雨が降っていて、中止かぁ……と思ったのですが! 18ホール …