Currently browsing

3月 2018

流氷テイクアウト

メーメーベーカリーに行ったついでに、ちょっとは残っているであろう流氷を探しに、斜里町のウトロにある道の駅うとろ・シリエトクまで足をのばしてみた。 といってもまあ峰浜のあたりで海岸線には、接岸して帰れなくなった流氷や、単に …

メーメー最終週、1回目

いよいよいまの場所でのメーメーベーカリーが終了する日が間近に迫った最終週の金曜日。週末はキビシイ状態が予想されそうなので、この日がここでの最後の仕入れ日だという意気込みで、朝イチでお店に乗り込んでみた。 ちなみにメーメー …

ポプラの季節

なんだかこの季節になると、弟子屈にある喫茶ポプラに誘われる組長。 このエリアではめずらしい地下にある喫茶店で、 階段を下るとポプラの木の壁紙がお出迎え。 おなじ席に座り おなじアングルで写真を撮ったりしているみたい。 無 …

車幅灯と番号灯のアップグレード

エコカーでもなんでもない車に乗っている我が組が、せめて地球環境に貢献できることはなにかと考えたところ、手軽にできそうな車幅灯と番号灯を LED にすればいいんじゃね?ということで、やってみることに。 という話の流れはウソ …

中標津のそば屋さん、手打ちそば ささ藪

「日曜日のそば屋 手打ちそば ささ藪」と書かれていることもある、中標津のそば屋さん。 住宅街の中にあり、店構えもこんな感じで、のぼりと 駐車場のこの看板を見落としたら、わからない……ということもなく、店のあるところまで来 …

きなこもちトースト

いろいろ用事を済ませて、あとは東武サウスヒルズで買い物だけ。っていうところで、我が組は燃料切れ。 このままでは、買い物中に果てそうなので、ちょっといっぷくできそうなお店を……と思いついたのが、こちら。 ONUKI COF …

北海道化

中標津に用事があり来てみたのだけれど、やっぱりここは寄るでしょうと、まずはパンと珈琲のこうばに。 比較的はやめな時間だったので、パンはまだ選べるくらい残ってた。 こういう時は悩んでしまうのですが、次が予定があったので、ば …

咲いた咲いた、レモンの花が。

昨年、売れ残っていて安値で販売されていたレモンの木をダメでもともとということで、買ってきたのだけれど、この冬、そのレモンの木につぼみができていた。 とはいっても、レモンの木があるのは屋内でもバジルならあっというまに枯れて …

旧昭栄小学校にできたパン屋さん

弟子屈の南弟子屈地区にある閉校になった小学校、昭栄小学校を活用しようと地域おこし協力隊が着任。地域を盛り上げる様々な活動をしているのだけれど、昨年からパンを通じて地域活性化をはじめようとする方がこちらで活動開始。 パンの …

超高級な珈琲、Civet coffee。

Civet とはジャコウネコという意味で、Civet coffee(シベットコーヒー)とは、ジャコウネココーヒーということ。 ジャコウネコが熟したコーヒーの実を食べて、実は消化され未消化の種の部分が腸内の酵素や細菌などの …