Currently browsing

2月 2018

フェネトレのバレンタインギフト

中標津にあるフレンチのお店、Fenêtre (フェネトレ)が「バレンタインギフト」というものを案内しているのを発見。 これは行くでしょう!と、さっそく予約をして受け取りに来てみた。 ビスキュイマカロンショコラの詰め合わせ …

版画・道東の四季

版画の展示を見に行こうと、中標津へ。 といっても中標津に来たら、それだけで帰るわけではなく、まずはパンと珈琲のこうばでパンを補給。 ちょっと遅かったので、期間限定モノでお目当ては壊滅だったけれど、定番のものはゲットできて …

今年も限定復活。手作りCafe Suiba

ランチをどうしようか迷いながら移動していたら「Suiba、開いてるよ。」なんて電話をもらったものだから、小清水町にある手作りCafe Suiba(スイバ)に来てみた。 この時期のこのあたりは、除雪の関係で行き止まりが多い …

たべものいろいろ。

まだまだひっぱる摩周ウインターフェスタ。オリンピックが開幕したので、でかけることもなく、まあ書くことないのでひっぱってる……わけではないのだけれど、書く時間はなくなる〜。 ということはさておき、今回もいろんなところから来 …

摩周ウインターフェスタ2018

今年の摩周ウインターフェスタはこんな感じ。 かわいい。 いろいろイベントもあるようですが、ちょっとのぞきに来てみたのが、このじゃがいも拾い。 今年はじゃがいもがたくさんあるので、これに挑戦するのはやめようと思っていたのだ …

摩周冬空花火大会

ピョンチャンオリンピックが開幕!ってことで、みんなでちょっと五輪観戦しながらもお楽しみの時間が来たので目的地にしゅっぱーつ。 アイスキャンドルの道を通り、めざすはこの奥にある怪しげに映る建物…… の裏! 摩周ウインターフ …

清里と小清水のパン

どっちも「清」が入っている土地のパン屋さんをはしご。 まずは、先週も訪れた清里町にある温泉施設、緑の湯で販売されているルナジェナのパン。 またちょっとはやく着きすぎちゃった。 でも、しばらくまっていると、たくさんのパンた …

SLとミルクックさん

出かける予定がなかったけれど天気がいいので、なにかなにか……と考えたら思いついたのが、SL冬の湿原号。 2018シーズンの標茶駅は近くでアンテナショップ的なものも開店するみたいだし、ヨシ!ちょっとのぞいてみようと来てみた …

がんばれルンバ

もう7〜8年は使っている我が組のルンバ(Roomba)1号機。最近、ボケてきているのかと思うような行動はあるものの、こんなに長い間活躍しているとは思っておらず、しかも、まだまだ現役で頑張ってくれそう。 ただ、ルンバのこの …

みえる結晶、みえないつまみ。

ちょっと野暮用があって、夜、外に出てみたら道がキラキラ光っている。ということぐらいは、よくあることなのだけれど、その光っているのがいつもより大きいし、量も多い。 これはもしやと思って、接写してみると。 おお。普通に雪の結 …