Currently browsing

2月 2018

メーメーベーカリーのクォーター

メーメーベーカリーでランチをするべく、斜里町の峰浜地区までキテミタ。 流氷もしっかり見ることができて、 雪原と防風林の先にオホーツク海が広がる、この眺めのいい場所にあるのが、 メーメーベーカリー。 3月いっぱいでいったん …

TOP END 2

ゆめホール知床にやってきた。 天気がいい日は、サンルームと化すこのホールのいわゆる大ホール、文化ホール前がめちゃくちゃ暑い。 ということはさておき、この日のお目当てはコレ。 小ホール的な方の公民館ホールの方で開催されてい …

パリのおやつ

来てみたら休みの日だったり臨時休業だったりと、最近は、なかなか我が組とは縁がない北見のパン屋さんsense(センス)。今回も無理かなーと思いつつも来てみたら、 やってるじゃーん! ちょうどよいタイミングだったせいか、面構 …

大量発生

その日は12時から15時までイベントがあるというので、おでかけ。 まあ、懲りずにちまちまとやっているポケモンgo なのデスケドネ! あるものが大量発生するというので、動かずともよく大量発生する……と思っているこちらアトサ …

北見のカフェ、.has cafe

北見の行ったことのないお店でランチをしようと向かった先は、NHK北見放送局の近くにあるカフェ。 .has cafe(ハスカフェ) この看板は緑園通沿いに掲げられているのだけれど、道路沿いに高く積み上げられた雪が多くて、う …

夕陽ヶ丘ベーカリーと赤いサイロ

連日、オリンピック観戦に熱が入りすぎている我が組ですが、この日はちょっと用事があって北見と美幌に。 で。せっかく北見まで来たのだから、2017年の11月にオープンしたというパン屋さんに行ってみようと、中央小学校近く、夕陽 …

マーブル模様?!の摩周湖

めずらしい摩周湖が見られるという話が周辺から聞こえてきたので、これは行ってみようではないですかと、弟子屈の摩周湖第一展望台に。 まわりの天気は怪しそうだけれど、摩周湖周辺はイイ天気。 さて、摩周湖はどうなってるのと思った …

ひさしぶりで、忘れてた。

吹雪がくるぞくるぞと言われていた日、予報よりは弱まったものの、ホワイトアウトするくらいの吹雪が到達。 そんな予報通りの展開に、何を忘れていたかというと、FF式ストーブの排気口の除雪。 普段なら軽く除雪をしてから寝るのだけ …

ひさしぶりに、むらかみうどん。

ひさしぶりに、うどんが食べたくなって、中標津のむらかみうどんまでキテミタ。 うどん屋さんなのに、カルボナーラとか挑戦的なメニューが躍るお店で、かつそう言うのに弱い組長なのですが、そうするとだいたい似たようなメニューをチョ …

冬でも収穫。

ベビーサラダミックスは順調に大きくなって、一緒に育てているパクチーの成長を邪魔するくらいに大きくなってきたので、 最近は、たまに収穫できるようになってきた。 意外に味もしっかりしていて、たまに売っている味のない葉物よりは …