カテゴリー
おでかけ たべもの

マーブル模様?!の摩周湖

めずらしい摩周湖が見られるという話が周辺から聞こえてきたので、これは行ってみようではないですかと、弟子屈の摩周湖第一展望台に。

まわりの天気は怪しそうだけれど、摩周湖周辺はイイ天気。

さて、摩周湖はどうなってるのと思ったら、マーブル模様?!

って、それは言いすぎかもしれないけれど、結氷した氷と雪、それに風の成せるワザなのかは、ちょっと仕組みはよくわからないが、すごく変わった光景が眼前に。

試しにズームをしてみても、よくわからない。でもまあ自然にできた模様なことは確か(あたりまえ!)

中島のカムイッシュも、不思議な模様の中に佇んで一風変わった光景。

この景色が評判なのか、いつもよりカメラを構えたひとが多く、常連っぽいひとに話を聞いてみてもめずらしいよとの言葉。

これが見られてラッキーだったんだな〜。

ということで充分堪能したら展望台からレストハウスを抜けて、駐車場に戻ろうというところで、こちらのポスターを発見。

阿寒摩周国立公園誕生、限定摩周湖ソフト。摩周湖ブルーまりもソフト。

そういや、以前目にしていながらたべてなかったなあということを思い出し、そのまま注文かうんたーに。

摩周ブルー味と言い切る、ミルクソフトをベースにアルコールをとばした青いリキュールを混ぜて作ったというこのレストハウスオリジナルのソフトクリームを上層に、マリモを模した青リンゴ味のゼリーを下層に配置した限定ソフト。

企画ありきのイロモノかと思ったら、色はついているけど見かけだけのソフトクリームというわけではなく、摩周ブルー味とゼリーも意外に合う不思議なソフトクリーム。

しかし、コーン好きの組長は店員があらかじめマリモがセットされたカップにソフトクリームを巻きだした瞬間「あっ、コーンが……」とチョットだけ思ってしまったのであった。

それをやったら、マリモ隠れちゃうのにね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。