Currently browsing

1月 2019

○○はなかまをよんだ!

またまた、よるの cafe & bal COVO に。弟子屈の釧路川のほとりにあるこの店に、前回は2名で訪れたけれど、今回は4人。 ありがたいことに、以前「つぎはもう少し人数が多めで来られるといいなあ。」が実現し …

弟子屈の老舗そば屋さん、かねはち。

弟子屈にある昭和3年創業というお店、そば屋の かねはち に。 以前、来たことはあったのだけれど、いつのまにか休みが増えてきて、我が組的には、なんとなく営業時間のイメージがつきにくいお店になってしまい、来ることがなくなって …

猫バンバンバンバンバン

さむいときに、あたたかい車のエンジンルームやタイヤとフェンダー(?)の間に入り込んでしまう、ねこさんたちが不幸なことにならないように、ボンネットをバンバンと叩いてからエンジンをかけるという運動。 それがご存じ 猫バンバン …

中標津の回転寿司、根室花まる

中標津にある東武サウスヒルズの駐車場内にある…といってもいいような場所にある回転寿司のお店、根室花まる中標津店へ 開店と同時に! 着席するとレーンにはまだ寿司が流れていないほど、はやいタイミングだったのですが、ランチタイ …

釧路町のラーメン店、秀航園

ラーメン屋らしからぬ……といっても何がラーメン屋らしいかわからないけれど、レストランか何かの居抜きかと思うような外観で、外からはそういう店とはわからない、釧路にある秀航園というお店に来てみた。 ホント、なに料理のお店だろ …

ワンプレートランチ、復活してた

しばらくご無沙汰していた、カフェとバル Repas(ルパ)がちょっとしたことで話題にあがり、そういえば久しぶりに行ってみようと、釧路のみずほ銀行の隣の建物にあるお店に来てみた。 入り口のディスプレイが、以前よりかなりにぎ …

中標津を徘徊。

ひさしぶりに TRATTORIA Naccarino (ナッカリーノ)に来てみたら。 入り口でフリーマーケットの情報をゲット。 ちょっと行ってみるかなと思いつつも覚えているか不安になりながら入店。 この日は奥の席でまった …

釧路の SHOP & CAFE RAMACHi

釧路で用事を済ませたら待ち合わせまで少し時間ができたので、なにか一服できるところはないかなと調べてみたら、新しくオープンしたお店を発見。せっかくだからと来てみたのがコチラ。 SHOP & CAFE RAMACHi …

釧路のフレンチ、オルディネール

この日、釧路のランチはクオーコタカハシに行ってみようと思っていたのだけれど、コレ。 体調不良でお休みとのこと。悲しいけれど、こことは本当に縁がないのだとあきらめて、さてどこにしよかと思ったら、近くにフレンチがあるというの …

RHYTHM と send がポップアップ

おなかにズッシリと入っている餅を整えるべく、屈斜路湖畔の砂湯でちょっと散策。 湖は波があって、ちょっとした海岸にいるような雰囲気。 ほどよくおなかもこなれてきたので、さて次の目的地、川湯エコミュージアムセンターに。 最近 …