Currently browsing

8月 2017

春での出会い

中標津では東武サウスヒルズで買い物をするというのがパターンなのだけれど、野菜についてはこちらでもよく購入する。 春 kissa room。 中標津で野菜を買うときは、まずはこちらで押さえてから、他のところで買うというのが …

あなたの街とファイターズ

そういえば中標津をウロウロしていたら、何やらイベントに遭遇。 どうやら北海道日本ハムファイターズが毎年、道内各地をまわっているらしく、たまたまこの日が中標津の日だったらしい。 せっかくだから覗いてみようと入場してみると、 …

摩周の森と星空の黒牛

ひさしぶりに弟子屈にあるお店、カフェ&キッチン、いやオートキャンプ&レストラン(?)の摩周の森に来てみた。 さて、何をオーダーしようかなとメニューを開いてみると、いつものようにたくさんの料理の名前が並んでいるのだけれど、 …

東藻琴の道の駅

大空町の東藻琴市街に入ると気になっていた道の駅、ノンキーランドひがしもことってグランドオープンが9月1日だったよなあ。と思いつつ、国道から道道に入ろうとしたら駐車場に車が。 まてよ。グランドオープンということはプレオープ …

ロール転がしどってん酷!

天気がすこぶる良かったので、ちょっとドライブしようよ!ということになり思いついたのが、このイベント。 第38回ノンキーランドふるさとまつり。 前々日にロール転がしなるものがあるという映像を目にしていたのを思い出し、会場の …

たぶん日本で一番早い新そば祭り

弟子屈で開催される通称そば祭り、第11回JA摩周湖農業祭「たぶん日本で一番早い新そば祭り」に今年も来てみた。 開催期間が2日から1日に変更になったせいか、スタート時間も12時から10時に前倒し。前回はオープニングの1時間 …

消防大会というのをのぞきに

前日、摩周観光文化センターに一般用駐車場みたいな看板が立っているのを発見。テントなどが準備されているのから何かイベントがあるのかなと思って来てみたら、 第69回北海道消防大会! 全道レベルのイベントってなかなか目撃しない …

ひさしぶりに星空の黒牛へ

平成29年は肉の年じゃない!?だからおうち焼肉を再考しようとか書いて、もう6ヶ月。それから、ほとんどおうち焼肉をしていなかったのだけれど、いい加減、やりましょうということで、再度こちらに。 標茶町にある星空の黒牛 加工・ …

9月のイベントまとめ、2017。

最近、こういうポスターがいろいろと目に入るようになってきた。 9月は収穫祭的な意味なのか、産業祭りなどで、各地でいろいろイベントがあるよといったら、知りたいという話になったので、根室・釧路管内で我が組が過去に載せたものを …

ひまわり

パチンコじゃなくて、毎年どこかに現れる弟子屈町のひまわり畑が今年は摩周の森の近く、ばんば会場の側にできて、行ってきたひとみんなが綺麗だというので見に行ってきた。 畑の奥に撮影用の台があるというので、とりあえずて遠くに見え …