カテゴリー
おでかけ

消防大会というのをのぞきに

前日、摩周観光文化センターに一般用駐車場みたいな看板が立っているのを発見。テントなどが準備されているのから何かイベントがあるのかなと思って来てみたら、

第69回北海道消防大会!

全道レベルのイベントってなかなか目撃しないだろうし、一般受付というのもあるみたいだから、潜入……と思ったけれど、みなさま制服やスーツだったりする中でラフすぎるヤツが入って来ても雰囲気を壊すだろうと、断念。

イベントはかなりの来場者らしく、駐車場は多くの車が並んでいて、マイクロバスや大型バスもたくさん。

建物の外には、あまり人は見えないけれど、会場では表彰や発表などが行われているようで、のぞいてみるとほとんどは会場内にいる様子。

テントは、半分がおみやげになりそうな周辺地域の箱ものの特産品を中心にいろいろと。
飲み物や記念切手も。

残り半分が業務に関連するものの展示。

消防服やポンプ、それに興味深い謎の工具や

災害や事故で見るような装備などがいろいろ。

少しでも我が組に関連があったら、いろいろ聞いて見たい気もしたけれど、まったくわからない世界なので、こちらもさすがに遠慮。

そういえばドローンで有名なDJIのお店を帯広に構えたエアステージのブースも。

ヤマト運輸が発送用か何かのブースも構えていたし(?)

道の駅のイベントもかなりのものだったけれど、もしかしてそれ以上なのかも?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です