Currently browsing

10月 2017

産直、珈琲、パン

ちょうど、夕方ごろ音更町にあるクロスタウン音更の前を通りそうなので、この前行けなかった Law Cafe で珈琲でも飲んで帰ろうと立ち寄ってみた。 ふと、看板を見ると、なんだか変わっているような気がするなあと思いながらも …

よりみちは、ガーデンスパ十勝川温泉の中に

音更の東端の方にある十勝川温泉エリアにパン屋さんがあるらしいことは知っていたが、かなりの寄り道になるのでなかなか来られなかったのだけれど、思い切って今回キテミタ。 音更のパン屋さん、よりみちベーカリー……ベーカリー? ナ …

帯広の自家焙煎店、Hoccino Coffees

帯広に自家焙煎珈琲の店が、増えてるというので、それはさっそく行かねばと訪れてみた。 電信通りにあるお店、Hoccino Coffees(ホッチーノ コーヒー)。 なんとバリスタはブラジルの方。といってもご安心あれ、日本語 …

すずめ食堂でリセット

連日の暴飲暴食、それにこのあとも続く肉食モードに備え、おなかをリセットするため、すずめ食堂に助けを求めることに。 店内はいつもの独特の空間。アジアな感じと昭和レトロ、それにそれに……といろいろあるわりにまとまっているとい …

葡萄色のPUKAPUKA

10月6日からスタートした弟子屈のワインをいただくというイベント、葡萄色の週末(エビイロウィークエンド)。イベントは10月15日までということで、スタートはぽっぽ亭だったわけだけれど、 葡萄色のぽっぽ亭 2軒目はどこにし …

Tokachi Pizza Riry varrey

帯広で用事を済ませたら、時間がおもったよりうまく空いて、ここは更別まで行ってピザと考えたのだけれど、その日はおやすみ。それじゃあ帯広でピザを食べていこうと探してみたのかココ。 Tokachi Pizza Riry var …

帯広の MUSICA BLANC とか pao とか

帯広に新しいパン屋さんがオープンしたというので、さっそく立ち寄ってみた。 無添加生地パン工房 MUSICA BLANC(ムジカ ブラン)。 到着が少し遅くなってしまったのだけれど、ショーケースにはまだパンが残っていて、ほ …

漆のうつわと暮らす

「漆のうつわと暮らす」といっても我が組の話ではなく、弟子屈にある、器とその周辺 山椒というお店で催されている企画展の話。 鎌倉で漆器を制作されている矢沢光広、矢澤寛彰のうつわが10月7日〜15日まで山椒のあの空間で展示さ …

葡萄色のぽっぽ亭

弟子屈町で、町内で栽培したぶどうを使ったワイン「葡萄色の旦」と料理を楽しむイベント、葡萄色の週末(エビイロウィークエンド)が今年もスタート。 ワインはもちろんなのですが、いろいろな店が普段と違うメニューを提供してくれるし …

今シーズン最後のピザ体験

弟子屈にあるカフェうりむぅの石窯体験が今シーズン最後ということで、あわてて来訪。 店内では思い出の夜行寝台列車夢空間という展示会が催されているようで、 ピザはこれを見ながら中でまったりとも思ったのだけれど、 天気もいいの …