カテゴリー
たべもの

釧路のカフェ、Cafe ikoro

釧路の昭和町の方のイオンの近くにある住宅街に、Cafe ikoro(カフェ イコロ) はあります。

ぱっと見、お店ではないような雰囲気ですが、確かに CAFE IKORO と看板があって、下にはオープンしている旨の看板もありますので、扉を開けてみると……

カフェだ!

水色と木をテーマにしたような店内。ヒンメリの照明が、暗くなってからいいムードをつくってくれそう。

たべものは ikoro プレートとかスープとパンプレートのように一皿にいろいろのったメニューがあるみたいだけれど、この時はおやつな気分だったので、

珈琲と濃厚チーズケーキをオーダー。
珈琲は釧路の自家焙煎店、サンサンに作ってもらったオリジナルブレンドとのこと。

店内には、いたるところに犬愛があって、ワンちゃんのグッズが販売されているのはもちろん、ちゃんとそれぞれの席にリードをとめておくところがあったり、お店から直接、ドックランの方に出られたりする工夫があったり。

ワンちゃんと一緒に入店できるお店って、あまりないような気がするし、最近、公園で遊ばせるのも難しくなってきているような感じがするので、こういうお店はありがたいのだろうな〜。

と、犬絡み3連発になりましたが、ここはきたの「ねこ」からです。はい。

そういえば昭和町といえば車で走っていると、発見。

Cafe MILKY CROWN(カフェ ミルキークラウン)

いや、場所は調べればわかることなのですが、いつも忘れて出かけているのです。ははは。
この日は陽が落ちはじめたところに通ったので、なんで au ショップのとなりにカフェっぽいものが?と思って気になり立ち寄ってみたら……というわけ。

入り口は au ショップと同じなので、かるく店員をかわして店内に。

ミルキークラウンといえばソフトクリームはよくたべるのだけれど、せっかくカフェに来たのにそれをたべては意味がないと、ぐっとガマン。パフェという手もあるなあ〜と思ったけれど、おやつタイムは ikoro で済ませていたので、それもガマンしてケーキをテイクアウト。

そういえば以前、標茶のイベントでカタラーナとかプリンとか販売していたし、このカフェではトーストメニューも準備中のようだったし、ソフトクリームだけに留まらず手広くやってるんだな〜。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。