Currently browsing

7月 2018

中標津で買い物めぐり。

チーズ切れに気づいたのがタイミングよく月末近く。それじゃあ中標津の Affinage(アフィナージュ)に仕入れに行くかということで、来てみた。 道路からは、この看板が目印。 はやめに到着したのだけれど、さっそく売り切れが …

中標津の中華時々喫茶、KOKO

中標津警察署中央交番のほぼ向かいに、中華時々喫茶という看板を掲げたお店があって、その「時々」と「中華」と「喫茶」の組み合わせというのが気になって気になって。 とうとう来てしまった。 中華時々喫茶 KOKO。 KOKO と …

信州フェア?!

なんだか弟子屈で信州フェアが開催されるというので、ふらふらと吸い寄せられるように来てしまった我が組。 その会場はというと、カフェうりむぅ。 10種類の信州ワインが待っていて、しかもこの日はお酒を飲んでも帰りの心配がないと …

ここは○○草原?○○平?

とある場所で待ち合わせて、とあるお宅にお邪魔。そこから土煙をあげながら、とある砂利道を上っていくと、 その先に待っていたのは、草原に囲まれた、小高い丘! 9○○草原の展望台を臨むことができるし、 多和平も見えるこの場所は …

釧路市動物園

ミステリーツアー、次の目的地は山花公園! 釧路市動物園! 釧路市動物園といえばホッキョクグマのミルク。 中に人が入っているとかいないとか言われるくらい動きがおもしろいので、ホンモノと一度会ってみたいと思っていたのだけれど …

そば道楽のそば打ち!

ことしも通称ミステリーツアーに参加させていただいたのですが、今回の最初の目標地点はこちら。 水車がある蕎麦屋さん、 弟子屈の川湯温泉地区にある、そば道楽。 ここに来たからには手打ち蕎麦をいただく……というわけではなく…… …

業務用ミルの清掃。

ひょんなことからやってきた業務用のコーヒーミル。室蘭の喫茶店で使われていたとのことで、モーターも動くしホッパーの割れも挽くのに影響がでるものでもなさげ。 どうやら臼式のものらしく、当館にはこのタイプのミルがなかったので、 …

今シーズンのたべおさめ

弟子屈の美留和にあるカフェうりむぅの看板メニュー、丹波の山の幸セットという猪の肉を使った料理は、今シーズンがはじまる前にこのお店のマスターが丹波の山で獲ってきたものなので、数量限定。そんなわけなので、いつも半年のシーズン …

温古知新5周年 骨董市

古道具などのお店、温古知新が主催するイベント、骨董市に今年も来てみた。 川湯温泉駅前エリアにあるお店の敷地で年に1度、開催されるもので、今年で5回目。 道内各地から古道具や骨董、アンティーク、古着など様々なものを取り扱う …

お食事処→食堂と喫茶 poppoteiへ

しばらく見ないうちに弟子屈の摩周駅前にあるお食事処ぽっぽ亭が、白くなった! 前はこんな↓感じだったのに。 しかも入り口も変わって増築していた向かって左側の方に。 こちらが入り口。すっかりカフェ風。 店内もモダンな感じにな …