Currently browsing

4月 2015

素人整骨院

今日の患者様は、アカエゾマツさま。 雪に埋もれてしまって大きな枝の根元が折れたのだけれど、そのまま融雪する雪に引っ張られて他の枝もバキバキに折れてたりヒビが入ったりと、単純骨折と複雑骨折が複数あるという重症患者。 折れて …

うりむぅ2015シーズンスタート

4月29日、カフェうりむぅの2015シーズンがスタートということなので、行ってきた。 初日に行くか2日目に行くか、はたまたそれ以降かいつもタイミングは悩むのだけれど、今回は初日に。 今年は雪が深かったこともあって、いろい …

標茶にあるサングリアというお店

朝から昨日の延長のようなことが続いて発生して、結局午前中いっぱいかかってしまったので、また午後は外食にしようということに。 いろいろ候補にあがったけれど、向かったのはひさしぶりのビストロカフェサングリア。 ひさしぶりだっ …

天気がいいのに

帯広は30度超えという話も聞こえてきて、沖縄よりも暖かい1日だというのに、しなければいけないことがあるので出かけられず、もんもんと家で作業をする我が組。 午後からは屈斜路湖畔あたりで、のんびり読書でもしたかったのに、なか …

春の小掃除

天気が良かったので、さっそく朝からお出かけしてきた! と、言いたいところだけれど、今日は雪も結構解けてきているし、周辺の人通りが少ないはずなので、庭掃除をしようと朝から色々活動をはじめた。 まずは折れた桜の木で、雪に一部 …

トナカイさんと、はなこやさん

春になるとオープンするお店はいろいろあるけど、今日は標茶の虹別にある手作りクレヨン工房トナカイのオープン日だったので、行ってきた。 到着するとポロちゃんが大歓迎。吠えてるように見えるのは錯覚です。錯覚。 プチちゃんは撮り …

ヘリと時計

いま世間を騒がせてる(?)ドローンをいろいろ見られて説明も聞けて、体験までできちゃうイベントがあるっていうので行ってきた。 DJIというメーカーのイベントで、全国いろんなところでやっているみたい。 上の画像の右側の台に載 …

雪囲いを取り外す。

なんだか天気も安定しているし、重い腰を上げて小さい木に施していた雪囲いを外してみた。 大量の雪に押されて斜めになってたし、そもそも完全に雪に埋もれて形も見えなくなってたから、半ばあきらめていたのだけれど、外して見たら一見 …

摩周湖の夕日

弟子屈の道の駅摩周温泉に、またマンゴーが入荷していた上に、さらにちょっと安くなっているのが出ていたので、お試し購入。 なんだか「訳ありマンゴー」とか「味に問題ありません」とか書いているけど、まあ気にしない気にしない! 食 …

ロックアイスを作ろう

冷蔵庫に内蔵されている製氷機を使った氷ではなく、もっと綺麗で大きな氷を作ろうということで、組長が手始めにタッパーみたいな容器でやってみることに。 まずは水を沸騰させて、それを容器に入れてー ゆっくり冷えるように工夫という …