Currently browsing

11月 2018

よるのボロンジ。

ふらふらと釧路の末広町界隈を彷徨って、喫茶ボロンジのことを思い出す。 夜でも昼でもメニューは変わらないと思うのだけれど、アルコールもおいているわけだし、せっかくだから行ってみたいよねということで、いなり小路に。 なんだか …

中標津のフレンチ、フェネトレツアー

中標津にあるフレンチ、フェネトレにぜひ行ってみたいという方がいたので、いっしょにいきましょうと約束をしたものの、忙しかったり予定があったりなんだかんだで11月。 でも12月からランチコースがグレードアップするし、新しいス …

釧路のフレンチ、魚介とワイン K

北海道ふっこう割を使ってみようと考えた我が組が思いついたのがコレ。 釧路の栄町にあるお店、魚介とワイン Kで、なにも気にせずワインを楽しもうツアー。と、主旨は雑な感じのツアーですが、我が組、楽しむ気まんまんでして気合い入 …

はたけのパンチ力

ひさしぶりに弟子屈の川湯温泉街のお店、すずめ食堂&バルに。 この正面にあるストーブ台をリメイクした黒板も、すこし年期が入ってきたり、いろいろなアイデアがお店に付け加えられていってるけれど、この雰囲気の基本は変わらない。 …

イオン釧路のスターバックスと、クイーンと。

釧路町にあるイオン釧路店の中に、スターバックスが登場。 釧路管内に2店舗目のお店が登場したというわけで来てみた……というより、このあとの目的のための時間調整的な意味が大きい。 ちょっと小腹が空いていたので、ショーケースか …

川湯の発表会

ふふふふふ。この日は川湯小学校に潜入。といっても、合法的。 ピアノ発表会があるので、ぜひと誘っていただき、のぞきに来てみたわけなのです。 場所は、弟子屈にある川湯小学校の体育館で、川湯温泉駅からほど近いところにある、りら …

しめくくりの山椒展

弟子屈にある器とその周辺 山椒で、ことしも冬の山椒展という名のイベントが開催。 2017 冬の山椒展 昨年は↑な感じでしたが、さて今年はどんな感じなのかなとイベント初日に訪れてみた。 今年は蔵出しバザール的なものではなく …

綿花

そんなものは育ててなかったのだけれど、庭に咲いた。 綿花。のように、見えると言っては無理があるか。 ふわっとした雪が降って、庭や鉢の草木が綿をまとった。 何枚か撮ればいい写真が入っているんじゃない?とか思って、適当にシャ …

あわただしいと

なんだかいろいろ立てこむと、なぜか訪れたくなってしまうお店、弟子屈の中華料理屋さん、青龍。 しばらく立てこんでなかったのかって思われるかもしれないけれど、はいっ、否定はしません! この日はシンプルに五目ラーメン(700円 …

摩周から摩周

ふと、この看板が気になり、ひさしぶりに弟子屈にあるレストラン(で、いいのかな)摩周の森に。 やっぱり行者ニンニクメニューだよなと、メニューを見ながらも悩む組長。 最終的に、ライスか丼か悩んだ末、丼に決定。 どーん。 なん …