Currently browsing

2月 2014

リモンチェッロ その後

リモンチェッロを仕込んでから10日たちました。 今日は、1リットルの水と700gのザラメでシロップを作り注ぎました。 白濁してクリームレモン色に。 ここから1週間置いて、濾します。 ついでと言ってはなんだけれど、送っても …

COVO

天気もいいし、もう除雪も終わっているだろうということで、 久々COVOでランチ。 COVOへの直線道路はきれいに除雪されていました。 お店の駐車場もすっきり。 いただいたのは、イカスミ、トマト、モッツァレラチーズの・・な …

猫草栽培

組員の毛玉対策のため、猫草栽培を始めました。 こんな防水の袋に水を入れて、窓際に置いていただけですが、 6日目に発芽しました。 ここから、うまく成長してくれるといいのだけれど。 こら!まだだよ!  

吹雪と組員

今日も正義の味方、除雪車。 ありがとうございます! 部屋から吹雪を眺める組員。 あっちの窓行ったり、こっちの窓にきたりと大興奮でした。 とうとう玄関からも外の除雪作業を覗き込む組員。 ちょっと怖いよ・・。 今日一番のわは …

低気圧来道

久々の荒天の予報。 細かい雪が一生懸命降ってくる。 朝、ちょびっと除雪したつもりが、2時間後にかすかに痕跡が残るだけ。 歩道なので、とりあえずまたちょびっと除雪。 2時間後にはやっぱり、なだらかな山。 そんなことを繰り返 …

レモンジャム

今日は、昨日皮だけを使ったレモンの実の方でジャムを作りました。 レモンとのお付き合いも、とりあえず今日で一段落です。 白い皮を剥き、実と果皮をはがす作業が結構たいへんでした。 少しマーマレード風にしたかったので、皮付きの …

リモンチェッロ

計画的にぽちしたレモンで作る第2弾はリモンチェッロです。 リモンチェッロとは、イタリアはソレントで各家庭が庭に生ったレモンで蒸留酒と砂糖を使って作るお酒。 日本で言えば梅酒みたいなもの・・らしい。(実は飲んだことはない) …

GVO

斜里にある「GVO」という店に昼ごはんを食べに行ってきた。 ここのマスターは、ウニを採る猟師で漁の時期は店は休みということ。 そのころ知床には観光客がたくさんくる季節というのに面白いことだ。 ウニのあんかけ丼。ウニと海苔 …

ふしぎや

川湯にオープンしたという「ふしぎや」という店で、ジャズライブがあるというので行ってきた。 去年の夏に砂湯でやった時と同じメンバー。 ビール、ワインが好きに飲めて楽しかった。(組長は珈琲&ジュースだけどね) つまみもハムと …