カテゴリー
たべもの

レモンジャム

DSC00624
今日は、昨日皮だけを使ったレモンの実の方でジャムを作りました。
レモンとのお付き合いも、とりあえず今日で一段落です。


白い皮を剥き、実と果皮をはがす作業が結構たいへんでした。
少しマーマレード風にしたかったので、皮付きのまま残しておいた2個のレモンの皮を千切りに。


レモンの実と千切りの皮で約600g。
同量のザラメと、ペクチン抽出のため果皮を一緒に入れ、強火にかけます。


沸騰したら強火で10分。
途中灰汁をとります。


火を止める直前に果皮を取り出して終了。


取り出した果皮は、なんだかもったいないので捨てずに取ってます。


きれいに固まりました。


甘酸っぱくて、すご~くおいしいです!※
※感想には個人差があります。

 

 

「レモンジャム」への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です