Currently browsing author

kitanoneco

7月の終わり

夕方、買い物に出たら、明日の歩行者天国の準備をしていた。 案内が見えないんだけど、車のみなさんスイスイと迂回している。 明日も晴れるといいね。 組長がいないので、てくてく歩いてJAへ。 ・・・ なんと、シャッターが下りて …

なんでもない夏の一日です

夏の楽しみのひとつ、バジルをいっぱい送ってもらいました。 オリーブオイル、にんにく、松の実、塩でペーストを作ってみました。 あまり上手に仕上がらなかったけど、たくさん出来たので人に押し付け分。 組員は食っちゃ 寝。 ベラ …

当館の植物たち その2

この黄色い花、ご近所では紫色のをよく見かける。なんていうのかな。 斑(ふ)入りっていうのかしら。特徴的な葉っぱです。 これは菖蒲です・・・。 菖蒲と書いて、あやめともしょうぶとも読みます。前にどっちか調べたのに忘れてしま …

当館の植物たち その1

ここら辺ではめずらしくないオダマキ。 でも、複雑な形だし、近所で見かけるのもいろいろ種類があるみたいでおもしろい。 忘れな草・・かな? ピンクのも可愛い。 クリンソウ。 これから大きく伸びる・・はず。 町で配布していたハ …

LINEN+ with EARTH COLOR

弟子屈の川湯温泉駅前のTHE 倉庫でリネンを扱ったもののイベントがあるというので、ちょこっと行ってみた。 森のホールの奥です。 なかなか気づかないですよね。 服だけじゃなく、くつしたとかバッグとか小物もありましたよ。 8 …

手作りcafe スイバ 小清水

ずっと気になっていた店に行ってきました。 小清水のスイバという雰囲気のあるお店です。 ランチは土日しかやっていないのです。 いろいろなものが手作りされているのですが、そのセンスがなんとも言えずステキです。 ストーブさえも …

あけび

畑のものと一緒に、あけびがたくさん届いた。 皮はちょっと蒸して、ゴボウ、舞茸、挽肉を味噌で炒めたものを詰めて焼いて冷凍してみた。 問題は種。(実ではなく) 食べると甘くておいしいんですよねぇ。 でも、こんなに沢山は食べら …

ほだ木

別海町産業祭りでもらってきた椎茸のほだ木2本のうち、1本は窓の下。 置く場所の条件を検索で軽く調べたら、 1、直接日光が当たらない場所 2、雨のあたる場所 3、風通しの良い場所 こんな条件だったら、あまりむずかしくない。 …

根室再び 山崎まさよし♪

事の発端はこれ。 さんま祭りの帰りに寄った道の駅に貼ってあった山崎まさよしのコンサートのポスター。 さすがにいろいろ迷ったけれど、「行かない勇気より、行く勇気」(?) ということで、行ってきました。 「セロリ」と「One …

祭りのハシゴ 根室編

前回の続き。 別海産業祭りを後にして、根室さんま祭りに向かいました。 駐車場に車をとめて、会場に向かう途中に海上保安庁の巡視船「さろま」が一般公開されていました。 もちろん、乗船です。 乗り物の操縦(舵)席っていうのは、 …