カテゴリー
たべもの

あけび

DSC03134
畑のものと一緒に、あけびがたくさん届いた。
皮はちょっと蒸して、ゴボウ、舞茸、挽肉を味噌で炒めたものを詰めて焼いて冷凍してみた。


問題は種。(実ではなく)
食べると甘くておいしいんですよねぇ。
でも、こんなに沢山は食べられない。


で、いろいろ調べてみたら、塩を入れて漬物の床にするというナイスなレシピ(?)が。
味見をしながら、塩を入れていって出来上がり。


べったら漬けよりも、ちょっとあっさりとした甘みですごくおいしい。
もっと早く知っておけばよかった~。
でも、これからはあけびの種の部分を捨てなくていいのでうれしい。
あけびの種で困っている方はぜひお試しを。


ところで、こんなに厚い現金書留の封筒が届きましたよ。
新札だと200枚は入っているような・・・。
中身は20年位使っているmont-bellのお財布。
おかえり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。