観光気分。

ひさしぶりに中標津の山本牧場にあるソフトクリームのお店、milcream (ミルクレーム)に。 天気のいい日にくると、外で気持ちよくいただけるので、いいねえ! ここの特徴は、何と言っても牧草からこだわった完全放牧の牛乳を …

レモンその後。

レモンの木は、実のひとつでも収穫できるのかしら?!と欲を出したせいなのか、 咲いた咲いた、レモンの花が。 あれから一度咲いた花が落ちてしまったり、実ができそうになかったのだけれど、気温も落ち着いたので外にだしてみたら、咲 …

ささ藪のそば懐石。

ああ、いつかオーダーしてみたいな〜。と書いた、中標津のそば屋さん、手打ちそば ささ藪のそば懐石。 中標津のそば屋さん、手打ちそば ささ藪 それが、2ヶ月ちょっとで叶ってしまった! しかもいっしょに行くひとが当館まで迎えに …

斜里にある最極東のレコード店、JUICE RECORDS + PICKUP

斜里の方から知床半島の方に向かうと、その前を通ることが多い電気屋さん、武芝電器。 そこにあるのが最極東のレコード店、JUICE RECORDS。 普段はレコードに興味があっても、ここがレコード店なのか判断するのが難しく、 …

パパスはパパスランドさっつるの中

夜、遅くなってしまった日、帰って食事というのもなあと思っていたところに通りかかった、清里の道の駅、パパスランドさっつる。 どうやらレストランの照明はついているみたいだし、以前、ここのことを話していたひとがいたことを思い出 …

小さな小さなチーズ専門店、アフィナージュ

中標津の開陽にあるツキイチの小さな小さなチーズ専門店、アフィナージュの2018シーズンがスタートするというので、久しぶりにキテミタ。 いままでと変わったのは、営業開始時間が1時間遅くなって11時からになったこと。これは我 …

予定外

あるところを訪れるために、中標津に。 予定の場所は11時からだから、すこしはやめに中標津に到着して、パンと珈琲のこうばでパンの補給を。 開店時間からそれほど経っていないおかげで店内は、よりどりみどり。 冷蔵ケースにあるの …

美幌峠のレストハウスがリニューアル

美幌峠のレストハウス、道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」の2階が3月24日、リニューアルしたというので、かな〜り遅くなったけれど、ちょっとのぞきに。 1階をちょっとうろついてみると、こんなの発見。 こういうのもでてたのね〜 …

豆灯の本棚

美幌を通り抜ける時に、ちょっと一服していこうと立ち寄った豆灯。 玄関で、小さい熊の置物がお出迎え。この画像だと大きいけどね…… この古民家でのひとときは、現実のちょっとしたことから切り離してくれるだけでなく、玄関の置き物 …

満開狙いも慣れてきた。

今年も、ひがしもこと芝桜公園に来てみた。 もう満開に来るのは基本。あとは天気がいい日に来られるかどうかということだけ。公式サイトで咲き具合をチェックしつつ、天気予報を見ながら狙った日に来れば、見事なピンク色の世界を楽しめ …