川湯のお祭り

川湯温泉街にある、すずめ食堂&バルで夕食をいただこうと来てみたら、お店の手前の交差点、欣喜湯のあたりから通行止め。 どうやら川湯神社例大祭の日だったようで。 こどもたちの演目に 大賑わい。 屋台好きな我が組としては、この …

とつぜん、つべつ

津別にあるシゲチャンランドに、ひさしぶりに行ってみたいと最近思っていた我が組に、突然、いまから行きませんか?という電話。 いきますいきますと、津別の相生に。 途中、当然のごとく道の駅あいおいに立ち寄りクマヤキをゲット。 …

川湯温泉のふしぎなバー

川湯温泉街の泊まれる美術館、ARtINn 極寒藝術伝染装置。さまざまなアーティストが作り上げた作品たちと、それをまとめつつも、自身のアート……といっても過言ではないと思うのだけれど、オーナーが中心となって手作りで改築して …

よるのビオトープ。

美幌で遅くなってしまったので、ちょっとみんなで、ばんごはん。ということで、キッチンカフェ ビオトープに。暗くなってもやっているお店なのでありがたい。 それに夜の照明がムーディー。 店内も様子がガラッと変わる。 ネーミング …

北見の老舗

北見に来たついでに、野菜も買って帰ろうと野菜の直売所、やさしい風に。 到着するのが遅かったせいか売り切れもあったけれど、試食もさせていただきながらお買い物。 だ、だれか北見のえらい人、この場所に飲食店の営業許可を出してあ …

きたみワッカマツリ

毎年、興味深いなあと思っていたイベント、きたみワッカマツリにとうとう来ちゃった我が組。 会場は、北見ファミリーランド。そこに隣接している北見若松市民スキー場のゲレンデが駐車場。 そこからメイン会場に続くエリアだけでも既に …

たぶん日本で一番早い新そば祭り

「たぶん日本で一番早い新そば祭り」と銘打ったJA摩周湖農業祭が今年も開催されるというので来てみたのだけれど…… あいにくの雨。 それでもイベントはスタートしていて、むしろ行列が少なくって買いやすい。がしかし、DEATH焼 …

黄色いものを探して

車で国道243号線を走っていたら、ひまわり畑の看板が目につき、ちょっと見てみるかということで立ち寄り。 ちょっと低めではあるけれど、綺麗に咲いているし、なぜか訪れるひとを迎えるように咲いているような。 奥まで行くと、ちょ …

ズッパのおきまり

釧路中心部に用事がある時は、できるだけ月曜日を避けている我が組。その理由の1つが、この店の定休日を避けるため。 est di Zuppa(エストディズッパ) 「ランチどこにしよっかな?そうだ、ズッパどうかな?」なんて後に …

祭りでみた、あたらしいものとか。

屋台が並んでる弟子屈神社例大祭。今年もちょっとのぞきに来てみた。 賑わいはあるけれど、また少し屋台の数が減ったような気もする屋台のあるこの通り。でもまあ道東だと規模の大小こそあるけれど、だいたいそんな流れのはず。 と、さ …