Currently browsing author

kitanoneco

釧路のカフェ、珈琲堂 lino

移転したガストーラがあった場所の近くまで来たので、あのあとどうなったかと思いのぞいてみたら……! 外装の雰囲気を残しつつも別の店になっていた。 それが釧路にあるカフェ、珈琲堂 lino というところ。 内装はシンプルな感 …

木箱から登場!

そういえば先日、弟子屈にある道の駅摩周温泉の足湯の横でみつけた大きな箱。 後日、また野菜を買いに立ち寄ってみたら、 中から雪だるまが登場してた! 昨年あったマフラーを今年は着けていない気がするけれど、まだ途中なのかしら。 …

釧路のパン屋さん、bliss ベーカリー

昨年の10月のおわりごろにできたという釧路の豊川町にあるパン屋さん、bliss ベーカリーに来てみた。 道道113号(雄鉄線通)から一本、南方向にはいった住宅街の中にあるお店。 モダンな雰囲気の新しい建物という感じだけれ …

野菜高騰

最近、いろいろなところで野菜が高騰しているし、並んでいる野菜たちも大変な苦労をして店先に並びましたというようなものが多く、躊躇しつつも買うという日々が続いている我が組。 特に、葉物がつらいので困っていた我が組が思い出した …

PUKAPUKAの新カレー

弟子屈の湯の島にある洋風居酒屋PUKAPUKA……の近くにある炭火屋台くしまるの様子がおかしい。 取り付けられていた看板は建物の2階にあるものをぞいて、取り外してあるような雰囲気。 もしかして閉店したのかな? ということ …

冷凍薪

以前割った薪が、冬のはじめに降った大雪のせいで、落雪が危険で近づけなかったりして、埋まってしまっていたのだけれど、2列あるうちの比較的安全な1列目の薪棚は取り出せた。 これで2〜3立米あったような気がするのだけれど、作業 …

釧路のイタリアン、est di Zuppa

釧路にあるイタリアンのお店、est di Zuppa(エストディズッパ)には周期的に行きたくなるモードになるけれど、その時と出かけるタイミングがあわない。 しかしこの日は、幸いにもそれがあった日。 車はやっぱり建物の裏に …

パンをもとめて彷徨う。

釧路に来たものの朝食をちゃんと食べずに出かけてきたので、ちょっとパンをパクついてからウロウロしようと思い、前に一度はいってハード系の方が買えなかったコチラに来てみた。 阿部蒲鉾店……ではなく、ブーランジェリー パンマルシ …

古い本と古い道具

駐車場の場所がわかってから立ち寄ることが多くなった釧路の北大通りにある古本屋、豊文堂書店。 古書専門とあるけれど、古道具やレコードなんかも置いていたりして、そういうのを物色するのもちょっと楽しみなお店。 そういえば、この …

スターバックス コーヒー 釧路鶴見橋店

日本最東端で日本で一番シアトルの1号店に近い店という釧路にできたスターバックス。 12月21日のオープン以降、行列がスゴイとか、渋滞がとか、いろいろ聞いていたので来るとしても先になるだろうなあと思っていたら、車はあるけれ …