Currently browsing author

kitanoneco

PUKAPUKA が店じまい?!

弟子屈の湯の島エリアにある洋風居酒屋 PUKAPUKA(プカプカ)が、店じまいするという情報を聞きつけた我が組。 居酒屋としてはもちろん、家族連れのファミリーレストラン的な場として、何より毎週、音楽好きの人々があつまり、 …

小学校をライトアップ

ちょっと用事があって川湯温泉街に。その帰り、硫黄山(アトサヌプリ)一帯がなんだかいい感じに。 温泉街寄りにある溶岩ドーム、サワンチサッブにほどよく白が入っていたり アトサヌプリのほうも岩の荒々しさも残りながらも雪が積もっ …

ふぶきこわい

しろくま食堂でランチをして、お店を出るころには降っていなかった雪が、はらはらと降りはじめていた。 とはいっても、この日の雪は想定内。はやく釧路を離れれば大丈夫かなと思っていたので、予定の時間まで釧路のコーチャンフォーで物 …

釧路の食堂、しろくま食堂

前の日の夜、ひさしぶりに雪が舞い、それなりに積もった。 この日は午後からさらに降りそうな予報が出ていたわけなのですが、止ん事無き事情によりおでかけ。 用事の前に腹ごしらえだと、ランチに向かったのはこちら。個性的なしろくま …

よるのボロンジ。

ふらふらと釧路の末広町界隈を彷徨って、喫茶ボロンジのことを思い出す。 夜でも昼でもメニューは変わらないと思うのだけれど、アルコールもおいているわけだし、せっかくだから行ってみたいよねということで、いなり小路に。 なんだか …

中標津のフレンチ、フェネトレツアー

中標津にあるフレンチ、フェネトレにぜひ行ってみたいという方がいたので、いっしょにいきましょうと約束をしたものの、忙しかったり予定があったりなんだかんだで11月。 でも12月からランチコースがグレードアップするし、新しいス …

釧路のフレンチ、魚介とワイン K

北海道ふっこう割を使ってみようと考えた我が組が思いついたのがコレ。 釧路の栄町にあるお店、魚介とワイン Kで、なにも気にせずワインを楽しもうツアー。と、主旨は雑な感じのツアーですが、我が組、楽しむ気まんまんでして気合い入 …

はたけのパンチ力

ひさしぶりに弟子屈の川湯温泉街のお店、すずめ食堂&バルに。 この正面にあるストーブ台をリメイクした黒板も、すこし年期が入ってきたり、いろいろなアイデアがお店に付け加えられていってるけれど、この雰囲気の基本は変わらない。 …

イオン釧路のスターバックスと、クイーンと。

釧路町にあるイオン釧路店の中に、スターバックスが登場。 釧路管内に2店舗目のお店が登場したというわけで来てみた……というより、このあとの目的のための時間調整的な意味が大きい。 ちょっと小腹が空いていたので、ショーケースか …

川湯の発表会

ふふふふふ。この日は川湯小学校に潜入。といっても、合法的。 ピアノ発表会があるので、ぜひと誘っていただき、のぞきに来てみたわけなのです。 場所は、弟子屈にある川湯小学校の体育館で、川湯温泉駅からほど近いところにある、りら …