Currently browsing author

kitanoneco

すずめ食堂&バルにて1周年記念会

2016年4月19日に弟子屈町の川湯温泉街にオープンしたすずめ食堂&バルが1周年を記念して、その名の通り1周年記念会というのを開催するというので来てみた。 事前告知ではこんな感じでしたが、 実際には料理3種類、スイーツ2 …

フォーが復活してた、すずめ食堂

翌日にも行くのだけれど、ある方々といっしょにランチに行こうと向かった先がコチラ。 弟子屈の川湯にあるお店で、この日が1年目の最終日となるすずめ食堂&バル。 開店当初はメニューにあったフォーが、しばらく姿を消していたのだけ …

みつけたもの

弟子屈の湯の島にある洋風居酒屋PUKAPUKAの店主たちが2週間の遠征から帰ってきたというので、ちょっと行ってみた。 本州縦断……とまではいかないけれど、走行距離4100キロというドライブではいろいろあったようですが、詳 …

きたのシアター、リベンジ

天候などの諸事情により失敗続きの映画館的なイベント。このブログではきたのシアターとか書いているやつだけれど、いつも失敗するので心が折れかけていたのですが、 こいつが届いたので、3度目の正直! もう1度やってみようといつも …

喫茶アーバン川湯温泉出張編へ

すずめ食堂&バル1周年記念のイベント、喫茶アーバン 川湯温泉出張編が開かれるというので 弟子屈の川湯温泉街にある お宿 欣喜湯の前にあるすずめ食堂&バルまで来てみた。 イベントとはいえ開演とかそういうものではなく、架空の …

屈斜路湖と摩周湖と硫黄山

天気がよかったので摩周湖に。 風は強かったけれど、摩周湖に摩周岳、斜里岳まで見えるいい天気。 ここに来た理由はもう1つ。 そろそろこのゲートが開放され、第三展望台への道が開通するのに伴って有料になる第一展望台からの景色が …

雪の上にあられ。

昨日、春の兆しとか書いたくらい雪もかなりなくなってきているこんな時期ですが、空から白いものが降ってきた。 雪かな?と思ったら、あられっぽい? 日影でまだ残っている積雪がとけたりゴミが乗っかったりして汚かったのだけれど、こ …

春の兆し?

庭の隅に、ちょっとかわいい色を発見。 エゾエンゴサクが咲いていた。 ちょっとテンションあがって、ほかにも咲いている花はないのかなと、当館の小さな庭をうろうろと捜索してみたら…… ふきのとうと、いちごの葉を発見。 しかし、 …

およばれ

手ぶらでどうぞと言われて真に受ける我が組(ばか)を待ち受ける、おもてなしの数々。 料理も飲み物もどんどん出てくる。 主催はこの御方。 お招きありがとうございます。 そして噂のホットサンド。 ほどよいジューシーさと焼き加減 …

北見のコロッケ、たまコロとか

北見に行くと、時間があればコーチャンフォーに寄ったりするのだけれど、 さらに時間があれば、東武イーストモールにも寄るというのが、我が組のパターン。 さて何を買って帰ろうかなと思いながら野菜コーナーから惣菜コーナーを抜け、 …