Currently browsing author

kitanoneco

嵐もよく来る LAMHAUS

もう我が組的には年中行事になりつつある、guild Nemuro(ギルドネムロ)に出現する架空のデパートをイメージしたイベント LAMHAUS X’mas MARKET に今年も来てみた。 写真じゃわからない …

結局、一年半かかりました。

ひょんなことから原木をいただくこととなり、原木デビューしたのが1年半前。 そこから、チェーンソーを選んで、いろいろ装備も揃えて、玉切りまでは3ヶ月以上かかった。 その時に、玉切りしたものを手持ちの斧で割ってみようとしてい …

自家製天然酵母でパン

山ぶどうから天然酵母を起こしてみたのが前回。 数日かけて元種を作るということに、数日かけて重い腰をあげた組長。 元種をつくるべく、冷蔵保存してあった酵母を取り出した。 いろいろ作り方はあるみたいだけれど、今回は組長が最初 …

夕食にノスタルジィ

釧路での滞在が長引いて、帰って食事するのにも中途半端な時間帯になってしまった我が組。それだったら、いっそ遅くなってしまえと、釧路の春採にある書店、コーチャンフォーに立ち寄り本をいろいろと物色。 で、珈琲館ぐるめ堂 ノスタ …

send で Vintage Ceramic Fair

釧路の雑貨店、send で Vintage Ceramic Fair (ヴィンテージセラミックフェア)なるものが開催されるということで、のぞきにきてみた。 send は、shop & cafe RHYTHM(リズ …

あたらしいガストーラ

釧路にある釧路労災病院の近くにあったフランス料理のお店、ガストーラが2月に愛国東に新築移転。 以前の店舗の雰囲気は残しつつも、新しさが感じられるような造りに。 入り口の雰囲気も、以前の建物を知っている人は「あ!ガストーラ …

ヴァイオリンコンサート

阿寒摩周国立公園名称変更記念、天満敦子ヴァイオリンコンサートなるものにお誘いいただいたので、弟子屈にある釧路圏摩周観光文化センターまで来てみた。 かなりの強風だったので、軽装の我が組はこの敷地内にある5カ所のポケストップ …

ことしも月の森「冬支度」

我が組恒例イベント、月の森「冬支度」に今年も。 毎年この時期に、標茶町虹別にある旧虹別小学校跡の月の森というスペースで開催されるイベントで、弟子屈のお店が中心(のように見えるけど?)となり、周辺各地のお店やクリエイターが …

標茶のカフェ、kitchen るるらん

標茶にあるそのお店は、何度か前を通ってみたり、予約を取ろうとしてみたりしたけれどタイミングがあわなくて、結局一度も訪れていなかった。 が、ひょんなことから、catplus design の方といっしょに行けることになり、 …

自分で出前

特別なことがあったので、ここは寿司でも食べたいねと、川湯温泉街にある寿司屋、味楽寿司に。 といっても酒もいただきたいとなると、車で来るしかない我が組にとっては、宿泊するしかない。 まあそれはそれで、温泉につかってのんびり …