Currently browsing

3月 2016

春が来る?

当館の敷地の小さな庭(?)スペースも雪解けが進んで地面が見えているところが増えてきて、 組長の庭が完全に露出。 去年はハーブとトウガラシとイチゴだったけれど、トウガラシが思った以上にできるので、今年は数を減らしてその分、 …

ひさしぶりのくるみのランプ

この前、帯広に行ったときに立ち寄った、くるみのランプ。 久しぶりだったので、いろいろたべたくなったけれど、 残念ながら売り切れたのか早かったのかサンドイッチ系はなく、代わりというわけではないけれど定番や新作がいろいろ並ん …

パクチー収穫してました!とかLOCALSとか

育てていたパクチーが気がつけば、こんなに育ってきたし、あとから生えてきたパクチーが影になって隠れちゃうとかなんとかいって、 収穫。 パクチーの香りがするトムヤムクンができました! まだまだ育ってくれそうなので、しばらくパ …

美幌の新しいお店、cafe and zakka ハルニレ

美幌にカフェがオープンしたというので、さっそく行ってみた。 豆灯の近くにある、蔦がいい感じに壁に絡みついているこの建物……のような気がするのだけれどと、近づいて見たら正解でした。 cafe and zakka ハルニレ。 …

なんだか久しぶりのメーメーベーカリー

気付けばかなりご無沙汰していた斜里のメーメーベーカリーに。 いつもより時間が遅いめで到着したので、パンの選択肢って少ないだろうし、ランチがあればいいな〜と思いながら、 まずはミニメーメーにごあいさつ(か、かわいい)。 そ …

さよならヒュッテ。

清里の斜里岳を望むところに建っていた小さなカフェが、とつぜんに閉店となることを知って、あの景色を眺めながらの珈琲を飲み納めに行ってきた。 HUTTE cafe & Lounge。 あいにくの空模様でしたが、来るた …

セラピーフェスタ2016 in 川湯温泉に。

3月25日〜27日の間、開催されているというセラピーフェスタ2016 in 川湯温泉に。 26日の方が出展者も多いようだったのだけれど、諸事情により初日に。 今回の会場は弟子屈にあるホテル、欣喜湯と 川湯ふるさと館。 入 …

北見のスイーツ店めぐり

めぐってないけど、まずはロールケーキがおいしいと聞いていたラ・ナチュレーブに。 車が出たり入ったりしていて、賑わってそうな雰囲気。 これは期待できそうと思って入って見たら、 きれいなスイーツがたくさんならんでいるではない …

北見のカフェ、遊木民族に

以前、北見河西ぼたん園を訪れた時に敷地内(?)にあったカフェが気になっていたのだけれど、やっと訪れることができた。 瓦屋根という、道東ではあまりみない作りの建物で営業されている遊木民族というカフェ。 入り口あたりは何だか …

阿寒インターチェンジ

3月12日に道東自動車道の阿寒インターチェンジが開通したというので、釧路方面から帯広に向かう時に使ってみた。 ただ、ナビの地図を更新しても、まだ新しいインターチェンジが入ってなかったので、国道240号線を阿寒市街の方に向 …