Currently browsing category

植物

トマトとトマト

庭に植えたミニトマトが何だか実をつけてくれたみたい! そろそろ1つくらい収穫してもいいかなと、恐る恐る取った……はずなのに、となりのまだ熟していなさそうなトマトまで採れちゃった。 とりあえずミニトマトっぽい味がしたので安 …

結局トマトもやってみた。

いまさらながらトマトも地植えでやってみることに。 空いているスペースに植えてみたのだけれど、うまく育つかなあ〜。 ちなみにこの前植えたトウガラシの方は、とりあえず枯れずにがんばってくれているみたいだけれど、なんとなく成長 …

今年のイチゴとオールドローズ

なんだかほぼ放置状態の組長庭のイチゴが、一生懸命がんばって実をつけはじめてる。 この場所の反対側にある昔からあるイチゴ畑(?)は、放置しすぎてハスカップよりも小さな実なのだけれど、新しいこちらは、まだ土の養分があるのか日 …

春の兆し?

庭の隅に、ちょっとかわいい色を発見。 エゾエンゴサクが咲いていた。 ちょっとテンションあがって、ほかにも咲いている花はないのかなと、当館の小さな庭をうろうろと捜索してみたら…… ふきのとうと、いちごの葉を発見。 しかし、 …

ファーストインパクト

台風が来るというので、薪置き場にブルーシートをいつもよりはしっかりかぶせて、飛んでいかないようにその上から薪を撒いてみた。 そこそこ重い感じがしたので、これでまあシートが飛んで人様にご迷惑はかけないだろうと思っていたら、 …

いちごできてた。

いやまだできてないけど、いくつかの株で実ができてきてた。 日当たりがよかったものは、かなり実をつけてる。 雨と冷え込みで、だめだったかなあと思っていたけれど、頑張っている株がいくつかあるのでほっとした。 がんばりすぎて、 …

2種類のパクチー

やなぎやファームで買ってきたパクチーは、プランターでぐんぐん育ち、使うのに不自由ない分の収穫ができるように。 室内で育てていた方も、またやり直して、これくらいまでになりましたが、プランターのと比較すると、ちょっと緑が薄い …

椎茸できてた。

冷え込みが一段落したので、庭の雑草と戦ってみた。 しばらく草むしりしていなかったら、あっという間に草に巻き返されてしまって、庭は緑色。 ということで、さらに巻き返すべく抜いたり刈ったりとしてみたけれど…… 今日はこれくら …

うりむぅで丹波の山の幸

今シーズン初の丹波の山の幸セットをいただきに、弟子屈にあるカフェうりむぅに来てみた。 もう恒例行事と化している我が組です。 そういえば1ヶ月前はホワイトうりむぅだったのに、もうすっかり緑の景色。 窓から見える景色も花が増 …

いよいよ峠。

本題の前に。 今年に入って、弟子屈の道の駅摩周温泉の野菜コーナーが充実の気配。 リニューアルして売り場スペースが増えたというのはあるけれど、山菜はいろいろと出荷されてくるし、野菜の種類も昨年から増えているような気がする。 …