Currently browsing category

植物

収穫するものされるもの。

いくつかあるラベンダーのうち、一番条件がいいんだろうなと思うところに植えたものは、ことしもさらに大きな株に成長。きれいな花を楽しませてくれる。 だけれど、ことしもこれくらいにして収穫。 また来年もよろしくね。 レモンは、 …

わんこげんき

昨年、ちびっこさんが増えた原野のおうちにおじゃま。 到着したら、出迎えてくれた大きくなったちびっこさん! ちびっこはかわいい。 この時のわんこたちが、もうこんなに。 全国の書店でみる雑誌のワイルドなログハウスという特集で …

寒中水泳?!

のどかわいちゃったな〜とか思ったところに、目に入ったこのお店。 弟子屈にあるアイスクリーム店、摩周湖のあいす。 天気もよく、あたたかかったし、ちょっと食べていくか〜と立ち寄り。 ベルギーチョコと ミックス+ワッフルコーン …

レモンその後。

レモンの木は、実のひとつでも収穫できるのかしら?!と欲を出したせいなのか、 咲いた咲いた、レモンの花が。 あれから一度咲いた花が落ちてしまったり、実ができそうになかったのだけれど、気温も落ち着いたので外にだしてみたら、咲 …

桜、2018

ことしは遠くの桜を見に行こうと言っていたのだけれど、やんごとなきじじょーにより、いいタイミングの時にいそがしくなってしまい、結局、いつも見に行く桜になってしまった。 けれど、天気をのぞけば5月8日に訪れた津別21世紀の森 …

春の収穫祭

祭りとは言えないけれど、当館の敷地の片隅にあった原木椎茸を何げなくのぞいてみたら、 いつのまにか生えてるし! 放置プレーなのに、えらいこじゃーえらいこじゃーと収穫。 越冬してくれた月桂樹の木もまたちょっと大きくなり若葉が …

山ぶどう開通

当館のベランダにある山ぶどうが活動をはじめたらしく、折れた枝の先から水が出始めた。 これが発生した年は、不作どころか、かなりの枝が枯れてしまったような気がするので、ちょっと怖い。 よくみると芽吹きそうなのも少ないしなあ。 …

咲いた咲いた、レモンの花が。

昨年、売れ残っていて安値で販売されていたレモンの木をダメでもともとということで、買ってきたのだけれど、この冬、そのレモンの木につぼみができていた。 とはいっても、レモンの木があるのは屋内でもバジルならあっというまに枯れて …

冬でも収穫。

ベビーサラダミックスは順調に大きくなって、一緒に育てているパクチーの成長を邪魔するくらいに大きくなってきたので、 最近は、たまに収穫できるようになってきた。 意外に味もしっかりしていて、たまに売っている味のない葉物よりは …

台風に追われるように。

台風が来るというので、倒れたり飛ばされたりしそうなものを固定したり、片付けたり。で、気がついた。 当館の山ぶどうも風で飛ばされてしまうのではないだろうかと。 当館では、概ね3回くらい気温がマイナスになると収穫時という考え …