カテゴリー
植物

当館の植物たち その2

DSC04296
この黄色い花、ご近所では紫色のをよく見かける。なんていうのかな。
斑(ふ)入りっていうのかしら。特徴的な葉っぱです。


これは菖蒲です・・・。
菖蒲と書いて、あやめともしょうぶとも読みます。前にどっちか調べたのに忘れてしまいました。

苺です。ご近所さんにこのままじゃ小さい苺しかならないよと言われましたあぁぁぁ。

ここらへんでも露地栽培できるよと言われたタイム(左)とオレガノ。無事に越冬できますように。

手前の赤茶っぽい花。これもオダマキだけど、西洋オダマキと言うらしい。
ところで、奥の白い花はなんだろう。花わさびかと思って調べたら、葉っぱが全然違う。
あぶない、食べるところだった。

カモミール。斜里の方で自生しているのを見たから、もしかしたらここでも大丈夫・・かな?

これもクリンソウだと思う。苺畑の真ん中に出てきてちょっと困る。

3ヶ月前のキュートなシッポが、こんなにボサボサに。ちょっと残念。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です