カテゴリー
たべもの

珈琲館ぐるめ道ノスタルジィ

釧路の武佐に新しく喫茶ができたというので、訪れてみた。

そう名前をOKAMEINKO(オカメインコ)……

ではなく、ノスタルジィ。正式には珈琲館ぐるめ堂ノスタルジィ。

いろいろなところでお店をしていた雑貨屋さん、OKAMEINKOの看板は飾りではなく、店内にしっかりと販売スペースがあり、いろいろ物欲のわく雑貨があるけれど、今日の目的は喫茶店なので、物欲ゲージが上がりきらないうちに着席。

店内は、昭和のようでもあり新しくもあるこの雰囲気。

このカウンターで、ドリップするのを見ながらいただくのもいいなと思ったけれど、入り口近くの禁煙席でまったりと。

オーダーしたのは、濃厚バターチキンカレー(980円)と

ディープブレンド(550円)。

この日は夕食と珈琲をいただきたかったので、ソースを何時間もかけてつくるという、いま風茶店のナポリタンをチョイスしようと思ったのだけれど、カレーの方は食後の珈琲もしっかり味わえると謳っているではないですか。
個人的には、カレーと珈琲というのは、なかなか難しい組み合わせだとと思っているのだけれど、そういわれてはな……と頼んでみたわけです。

が、食後のつもりが先に珈琲が。
豆は網走のはぜや珈琲のものを使っていて、抽出もしっかりしているので、これにカレーはもったいないのかなあと思ったら、これが意外に合う。
辛さが控えめだからなのか、クリームやバターがいいのかはわからないけれど、あわせるとまた味が変わってイイ感じかも。

ほかにもあんバタートーストやプリンとか我が組が避けられないメニューがあるし、ドリンクメニューもいろいろ。

メニューもこれから増えていくとのことだし、夜のメニューも予定しているとのことで、気になる気になる。

という気持ちで、お店をあとにしたのだけれど、北見にあった穏寛喫茶番外地とOKAMEINKOが共同で開いた店舗だったことを、あとから知った!

一度、行ってみたいと思っていて、やっと行けたと思ったら約10日くらい前に閉店というすれ違い。その後もいろいろすれ違っていたあの店と、こんなところで出会えるとはっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です