カテゴリー
植物

台風に追われるように。

台風が来るというので、倒れたり飛ばされたりしそうなものを固定したり、片付けたり。で、気がついた。

当館の山ぶどうも風で飛ばされてしまうのではないだろうかと。

当館では、概ね3回くらい気温がマイナスになると収穫時という考え方で山ぶどうを摘み取るのだけれど、その基準ではまだちょっとはやい。

しかし、最大瞬間風速が20メートルとも30メートルとも言われると、さすがに被害も出るだろうからマズイだろと急遽、収穫することに。

とはいっても、昨年のゼロではないけれど、豊作というわけでもないので、すぐに片がつくかなと思ったら、いつまで収穫していてもなくならない。

ただ、すでに風で落ちている山ぶどうもあるので、ここはキッチリやってしまおうということで。

完了。

気付くと、こんなに。

おちていて状態が良さそうなものもこれくらい。

今年は山ぶどうの房が目立ってなかったので、この半分くらいかなとしか思っておらず、ほんとうにビックリ。

台風は結局、雪も連れてきて天気がかなり荒れたので、いやほんとやっておいてよかった〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。