カテゴリー
いろいろ

メリークリスマス

xmas01
これからオーブンに入るターキーの図。
3時間半かかると思っていたら、2時間半位で2個つけたポップアップの1個が飛び出た。
いくらなんでも、早いよなぁ、刺す場所が悪かったのかと思って、もうひとつの方を当てにしたらそちらも3時間位でポっ。と飛び出た。
調理用の温度計を刺したら90度を超えていた。80度位でOKだよと書いてあるし、悩んだのだけど、焼き色も濃くなってきたので、そこで出来上がり~ということにした。


焼き上がりましたの図。
中まで火が通っていてばっちりです。もしかしたらもう少し早くてもよかったかも。
何度か焼いてみないとわからないですねぇ。
味はもちろんgood!


今年はヘイゼルグラウスマナーのクリスマスケーキ。
「ハチミツとフランボワーズ(木苺)のムースケーキ」です。
ここの暖炉に火が入ったとのことです。暖炉の前でお茶、いいですよね~。


今日の夕ごはん。
ターキーの残りをむしってグレイビーソース(焼いたときに落ちる汁)とバターを入れ、
チーズをのせてグラタンを作った。これがまたうまっ!


ところで、クリスマスに館にもサンタクロースがやってきました。
オレンジの可愛いカメラ。

このカメラも10年位前にサンタさんにもらったもの。
とても気に入っているのだけど、ちょっと大きいのでほとんど旅行の時にしか使っていなかった。
明日からのブログの写真は劇的にきれいになる、か?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です