カテゴリー
たべもの

斜里の喫茶、年輪。

話は聞いていて来てみたかったお店、斜里のRED HOT CHILI PEPPER は夜のお店だと思い込んでいたのだけれど、調べてみたらそれは間違いだったようで、これはうれしいと向かってみた。

いくつかの情報によると12時からのようだったのですが、それくらいの時間に行っても看板はCLOSE。
ちょっとはやかったのかなと思って、用事を済ませた後に訪れてみても、やっぱりCLOSE。

こういう看板が出ているから決まったお休みではないような気がして、階段を上って見てみても、やっぱりしまっているっぽい。
よく見れば不定休と出ているし、その不定にあたったのか、やはり夜だけなのかという真相はつかめず……

つぎに向かった先は、気にはなっていたけれど、来ていなかったお店。ペンションしれとこくらぶ……の喫茶、年輪。

入った瞬間、なんともいえない喫茶店の香りがして、お店の中心(?)には大きな暖炉らしきものが。

飾りかもしれないと思うような雰囲気だけれど、実際、薪がくべられていて暖が取られている。

店内には薪も積まれていたり

独特の雰囲気が醸し出されていて、

メニューも古くはないのだけれど、どことなく昭和なテイストで作られてあってイイ感じ。

お昼に食べられるメニューの種類はかなりありそうだったけれど、はじめてだし、オトクなのでランチメニューの中から、

オムライス(900円)と

エビフライカレー(900円)。

オムライスは、一見、ちょっとレトロなビジュアルという感じに見えるのだけれど、すこし隠し味的なものがあって、それが特徴的な味にしたてあげてくれてる。
カレーの方も、ちょっとした甘みが最初に現れるのだけれど、しっかりスパイシーな辛さもあとからやってくる感じ。

珈琲も「らしい」感じの珈琲だったのだけれど、900円でスイーツまでついていたとは驚き。
おもわずスイーツが入っているかメニューを見返してみたけれど、ドリンク付きとしか書かれておらず、とはいってもいつものことなのだろうけれど、ちょっと得した気分。

 

ところで、今晩は暴風雪に怯えながら奈良美智さんの講演会に行ってきたのですが、その話はまたいずれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です