カテゴリー
たべもの

夏のすずめ。

ひさしぶりに弟子屈の川湯温泉街にあるお店、すずめ食堂&バルでランチでもと。

今日はフォーにしようかなと思い来たのだけれど、限定10食という「限定」の響きにつられて、畑の定食をオーダー!……と思ったら、この日はお昼にしては少し遅かったせいか、すでに売り切れ。

これは初志貫徹しろということだということで、

夏野菜のトムヤムフォーおかず付(1000円)と、

鶏団子の薬膳フォーおかず付(900円)をオーダー。

トムヤムフォーは、名前の通りトムヤムクンをベースにしたような酸味と辛さのあるスープに夏野菜が入っているフォー。我が組的にはイイ感じの辛さ。
薬膳フォーの方は、ダシはきいているのだけれど他が薄めの味つけのスープに、お好みでレモンをしぼったり、辛味などの味を自分で調整するスタイル。ちょっと辛めにするのが好みなのだけれど、それに鶏団子とフォーをいっしょにいただくと鶏団子からの味もあわさってイイ。

どちらも夏って感じだ。

ちなみにフォーの単品注文も可能になっていて、薬膳フォーだと750円。で、150円プラスするとついてくるおかずというのはたぶんこれ?だと思うと、セットはかなりオトクな感じ(ちなみに右のWECKに入っているものはタレ)。

これで充分おなかが満たされるのだけれど、ちょっとまったりしていこうと、

食後に夏っぽいジンジャーエールと

ティラミスを珈琲とのドリンクセットで(600円)

ティラミスは単品だと350円なのだけれど、+250円でドリンクセットにできるのはウレシイ。あと、この盛り具合も。

そういえば川湯温泉駅から温泉街の方に向かう途中にある、この緑のトンネルも緑が深くなってきた。

温泉街を流れる温泉の川も緑の香りと温泉の香りが相まって夏という感じ。短い夏も後半戦ですな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です