カテゴリー
たべもの

大晦日イブ

今年はゆっくり大晦日を過ごしたいよねと、お正月料理の準備は少し前からはじめた。
毎年、少しずつ豪華になってきていたけれど、今年はいろいろ考えて、規模を縮小。
その分、新年会っぽいイベントでも考えるかなと画策中。

ところで、今年の新しい試みの1つがお餅づくり。
前の日の晩からもち米を準備。

一晩浸水することに。

料理もいろいろ仕込みましたが、甘い物系もいろいろと。

あいかわらずの組長栗きんとんや、

他、おしるこなどに使うあんこ、

フルーツの寒天などなどを準備。

さて、そういうのも一段落したし、お餅を作るかと思ったけれど、浸水は長い方がいいという話も聞くし、おなかもいっぱいなので、おなかにもお餅にも安全策ということで、もう一晩浸水。

心なしかふっくらしてきてる感じがあるけれど、さて、うまくいくかな?!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。