カテゴリー
いろいろ

山ぶどう2015リターンズ

1度目の山ぶどうの収穫で、取り切れなかったものは、ギリギリまで待ってから収穫しようとしていたのだけれど、いよいよというところで慌ただしい予定が2日間ほど入ってしまい、日中は何もできない状態に……

しかし、こんなにあるわけだし、

粒が萎んでしまっているのもチラホラ見えるので、

取りやすいところを残してあったのだし、すこしでも収穫すればいいじゃないと集めてみたら、ものの10〜20分程度でこんなくらい集まった。

枝も水分がなくなってきているし、実を取るのも取りやすくなったというよりは、むしろ変な粘りがあって、取りにくかったり、房を取ったときに隣接する房が振動などで落ちたりして、ちょっと手間。

とはいえ、これだけ収穫しても、まだ房はこんなにあるわけで、明日も少し収穫する時間ができればいいのだけれど。

「山ぶどう2015リターンズ」への2件の返信

お出かけしましたが、しわしわぶどうはクマにも襲われず回収できましたよっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。