カテゴリー
おでかけ たべもの

丸美珈琲と斉藤珈琲

ちょっとした用事があって、札幌に少し寄ったんだけど、行くなら今まで行けてなかった珈琲屋を巡ろうと、2軒の自家焙煎店に行ってきた。

まずは、札幌の中心街の方(?)にある丸美珈琲。

おなかも減っていたので、珈琲とピザトーストを注文。
このお店は、追加料金がかかるけど珈琲の量を多くすることもできるみたいで、トースト系と一緒に飲むときには、確かにその方がいいかなと一瞬考えたけど、ここはあえて追加せず、ノーマルでお願いした。

本日の珈琲。

と、ピザトースト!
実に正統派(?)のピザトーストという感じでした。

で、そろそろ食べ終わるかなと思っている所で、たまたま目の前にあったショーケースのエチオピアの珈琲が呼んでいるような気がしたので、せっかくだから食後にそれも注文。

(画像では最初の珈琲との差はわからないですけど一応)

ひさしぶりのモカらしいモカという感じでした。

2軒目は、前々からずっと行きたかった斉藤珈琲。

藻岩山のロープウェイの近くだというので、せっかくなので市電で移動。
そこから歩いて向かったんだけど、ちょっとわかりにくいなと思っていたところに、ドンと現れるカフェ的雰囲気の店舗!

お。あったあったと思ってよく店の名前を見てみたら……ちがうじゃーん。
この画像にも写っている、隣の奥に長い方のお店でした。

斉藤珈琲の方は、喫茶スペースがあると思っていたんだけど、今はやってないみたい。
いろいろ種類があるけれど、丸美珈琲でモカ系を購入したので、せっかくだからここでもモカ系をゲット。

でも店で飲めなかったのは残念だった……。

しかし、帰って来て自分で珈琲を淹れてみて札幌にも自家焙煎珈琲店は結構あって、いろいろキャラクターが違うんだなあと改めて実感。

札幌に行く時の楽しみが広がったわ〜。

とは言っても、遠くてなかなか行けないけど!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です