カテゴリー
いろいろ

ベーコンをつくってみる

以前、ベーコンづくりの体験会とかに行ったりしていたけれど、最近はとんとご無沙汰。そんな我が組ですが、ふとウチにあるものでベーコン作れるよね。と、組長がなにやらはじめ、スーパーにあった安売りの豚肉を買ったと思ったらスパイス漬けにして真空パック、そのまま冷蔵庫に。

なんか、もうちょっと手の混んだやり方もあるみたいだけれど、楽な方でということで1週間くらいそれを続けたのかこちら。

パックを取って、水洗いして、流水にしばらくさらして塩加減も調整したら、なんだか赤っぽさが戻った。これの水気をしっかりとって、しばらく乾燥。あとはスモーカーに入れて燻すわけですが、それっぽい姿になってきた。

と、思ったら、最後の方で操作を間違い温度を上げすぎてしまい、ジュウジュウと音がしていい肉の香りが。

ベーコンにしては火が通りすぎた様子。

しばらく寝かして切ってみたら……

まあ、最初だしこんなもんかね!

ちなみに味はベーコンになっていましたよ。
リベンジはいつになるかな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。