カテゴリー
おでかけ たべもの

さんま大作戦

我が組、恒例行事となっている根室さんま祭り。もちろん、ことしも行くよねと根室の方をめざすわけですが、まずは途中、これまた恒例チェックポイントのチカプに。

チーズももちろんですが、

この時期の週末はこちらも。

独特のチーズの風味と黒糖のコーンとのマッチングがイイ感じの

土日限定のソフトクリーム!をいただき、燃料補給が完了したら、会場へ……は、行かずに今回はイロイロ考えて、まずはこちらに。

根室駅前エリアにある根室海鮮市場。

事前の情報では、今回のさんま祭りの箱売りが1箱1,500円で、30尾入で4キロ!

ちなみに昨年は20尾2.6キロで3000円、その前は4キロ27匹で2500円だから、グラム単価で考えるとすごいオトク。
それでいて1尾平均133gだし、会場からだと送料も安価なので、お買い得なのは間違いなさそうなのだけれど、贈答用に考えると、大きなサイズの方がいいかもと考え、事前にこちらに来てみたわけ。

こちらも数量限定のモノは、かなりオトク。

サイズも

イロイロあるし!

といっても超特大は凄く大きいけれど、お値段の方も……!

ということで悩んだあげく、箱売りはこちらでゲットして、ちょーっとある場所に立ち寄ったあと、会場に。

やっぱり炭焼きさんまでしょ!ということで、まずはトレーと箸を100円でゲットして

無料のさんまを

炭火の焼台に乗せて

いっただっきまーす!

と何匹かいただいたあとは、

さらに屋台コーナーで

北寄貝なんかをいただいたり、

もうちょっと入れて行こうと、

さんま節ラーメンなんかも。

あとは、さんまつかみ取り大会をちょろっと観戦。

豪快だわ〜。

ところで昨年は不漁でさんまの箱売りは早々に売り切れてしまったけれど、今年はかなりの数が用意されていたようで、行列はずっと途切れず盛況だったみたい。

そうそう。帰りにきず物のさんま(1パック150円)なんかも買って、帰ろうとしたらカラスが!

かっさらったのか、誰かにもらったのか、さんまを上手にたべていた。

さすが根室のカラスだわぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です