カテゴリー
おでかけ

鉄子ひとり旅

image

先日、電車を乗り継いで実家へ帰ってきた。津軽海峡の下をとおって本州に入るまで4つの電車に乗り、その先も2度乗り継いでやっと到着。一度、鉄道で帰ってみたいと思っていたのだ。
朝6時37分に乗って到着は19時すぎ。景色もよかったし混んでもいなかったので快適な旅だった。

線路は海岸線沿いが多いので、指定席をとるときは海側を意識してとるとgood。
ユーミンの作った「荒涼」という曲を思い出したり(あれはオホーツク側かとは思うけど)、葉祥明の絵の構図とちょっと似ていていい感じだなとか(景色はだいぶ違うけど)

それはそうと、鉄子といえば何はともあれやっぱり駅弁(そうなのか?)。上は新青森で、下は南千歳で購入。駅によって結構違うので楽しい。ところで、今まで駅弁食べてきて、800円前後のものにおいしいものが多いと思う。1000円越すと実は微妙。それなのに目新しいとつい気張ってしまう。今回の感想は「まあまあ」

あ、電車の写真も載せないと鉄子にならないのかな。でも、これはどこの電車か覚えていない。(ちょっと青虫みたい。)鉄子を名乗ったら怒られるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。