カテゴリー
たべもの ねこ 植物

桃のコンポート

DSC02502
今年も桃のコンポートを作ってみました。
今回は、今までとはちょっと違うレシピを参考にしました。
水1200cc、グラニュー糖300g、ピーチリキュール80cc、バニラビーンズ半分。


シロップに桃を丸ごと入れて、30分弱火で煮て、少し冷まして皮をむき、瓶に詰める。


皮を湯むきしてから煮るのと、どっちがいいのかなぁ。
30分も煮たら味が逃げそうな・・。
バニラビーンズを入れるって初めてだ。
白ワインの代わりにピーチリキュールを入れてみた。


などなど、早く味見してみたいな。

 


ところで、先日の暖かい日に組員のトイレを全部水洗いしました。


拭いている先からうろうろと邪魔する組員です。
キレイになってうれしそう。


いつまでも大きくならないから、ずっとここに寝ていられます。
もっと大きくなりなさい。


今夏のラベンダー収穫。
来年はこの倍くらいを目指そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です