カテゴリー
たべもの 植物

ザワークラウトに挑戦

DSC02123
挑戦ってほどのことではないけど、先日ソーセージをたくさん作ったので、やっぱりここはザワークラウトでしょうと思って作ってみました。
とは言え、ザワークラウトという言葉すらちょっとあやふやに覚えていた程度の知識ではあります。


千切りした1キロ近いキャベツに塩(2%)、キャラウェイシード5gを入れ軽くもみます。


こんなに少なくなっちゃいました。


鷹の爪とローリエを入れて、ラップで覆い重石を置きます。
キャベツの外葉でフタをすると書いてあったのですが、全部切っちゃいました。
冷暗所に置き、発酵して酸っぱくなったら出来上がり。冷蔵庫へ。
さて、何日でいい具合になるでしょうか。


今日はいい天気だったので、少し庭いじりしました。
去年植えた宿根草が今年も咲いてくれました。(3つ植えた内ひとつだけですが)


調子に乗って、今年も違う種類の宿根草を植えてみました。
店の人に注意してもらったのは、チューリップとか水仙と違って、出てくるのが遅いので雑草と間違えて抜かないようにねってことでした。
確かにやりかねないことなのだけど、来年まで覚えていられるかどうか。

ねじ花も地面に移植しました。
増えてくれたらうれしいな。


イチゴは少ないけど、赤くなってくれました。
イチゴ以外の花とか草とかがあるのは愛嬌ということで・・・。


ハスカップもいつの間にか実が熟していました。


こうやって食べられるのは2回位です。
イチゴジャムもハスカップジャムも遠い夢のようなお話しです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です