カテゴリー
たべもの

ほぼ日シフォンケーキ

DSC00977

ほぼ日刊イトイ新聞で、シフォンケーキを作るユーストリームの中継があったので、
作ってみました。(プチ絶食と言っていた昨日のことはもう忘れました。)


2時から始まるので、事前準備をしっかりと。
この日のために、シフォンケーキの型を買いました。


画面を見ながらあたふたあたふたとやっていたら、全然写真が撮れませんでした。
落ち着いたのは、オーブンに入れてだいぶたってから。

卵白の泡立てが上手にできなかったようで、生地のボリュームが少なかったのですが、
なんとかふくらみました。

こんな風に冷ますなんて始めて知りましたよ。


冷ましている間、埋まりそうなストーブの排気管の除雪を。
(結局、夜には埋まってストーブが消えてしまいましたが・・・。)

見よう見まねで、なんとか型からはずして、

切ってみました。
ナイフを入れるときに、じゅわじゅわって音がするんですよ。おもしろい~。
大きな穴もあるし、見た目ひどいけど、


食べたら、すごくすごくすごくおいしい!(自画自賛)
初めてにしては立派!(自画自賛はしばらく続きます。)

外の吹雪を楽しみながら、日本酒と湯豆腐でだらっとしていたら、怪しげな人間が!
全国版のニュースに流さないでくださいよぉ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。