カテゴリー
たべもの

すずめ食堂&バルにて1周年記念会

2016年4月19日に弟子屈町の川湯温泉街にオープンしたすずめ食堂&バルが1周年を記念して、その名の通り1周年記念会というのを開催するというので来てみた。

事前告知ではこんな感じでしたが、

実際には料理3種類、スイーツ2種類、ビールも含めた飲み物4種類が特別価格。

フォーはいつもついている小鉢がないのだけれど、これで350円。

テンペ丼はテンペがごはんの上にたっぷりのっているもので400円。

テンペは畑の定食に入っていたりするのだけれど、久しぶりいただいたら豆感がしっかりありながら単に豆を煮たのとは違うイイ感じだし、このごはんとタレ、それに野菜といっしょに食べるとまた合う。

ちなみに、お客さんはひっきりなしに来ている状態だったのだけれど、そんな中、常連の方っぽい人が1人で迷わずにフォーとまぜまぜごはんとかテンペ丼とかいう2種類をオーダーしたり、2人で3種類頼んでシェアするひとたちがいてびっくりした。

我が組はこれでも十分だったのですが、足してもいつもの定食価格に満たないわけだから、納得といえば納得。

ちなみに飲み物は弟子屈一丁目コーヒー。

でもって、ココナツアイス添バナナケーキをオーダーしたのだけれど、このココナツアイスとコーヒーがマッチして、これをコーヒーに浮かべてオリジナルウインナーコーヒーとかでもいいんじゃない?というくらい。

後半は紙芝居に座談会。
紙芝居は弟子屈在住のフジワラトシカズさんによるもの。いろいろなところで紙芝居をしているみたいなのですが、この方の声の使い方がすごいんですよ。

ってな感じで、2年目に突入のすずめ食堂&バル。

食堂でありバルであり、雑貨屋でもあり、コミュニティであったりと日々成長中という感じですがどういう変化をしていくのか楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。