カテゴリー
おでかけ

灯の森

ダイヤモンドダスト in KAWAYU が今年も弟子屈の川湯温泉街で開催。

期間中、いろいろな企画、そして中盤にはてしかが極寒ARtフェスティバルなんかも同時開催されるのですが、ちょっとはやめに来てみた。

ダイヤモンドダストを見るイベントがスタートする2月2日までは灯の森(ともしびのもり)というライトアップのイベントのみ……なのですが、これがちょっと凝ってるっぽいのです。

入り口からして、こんな感じで。

ガイドと雑貨のお店、SOMOKUYA がプロデュースということで、いままでと、あと他とはちょっと違う雰囲気があるのです。

はいってみると「雪柱の灯」という空間がお出迎え。

木を中心に、ライトアップされた雪で作った建物が楽しい「まちあかり」。

そして、奥には「ハートのオブジェ」が。

これが遠くから見ると少し形が崩れたハートかな?くらいなのですが、近づいて見ると妙なインパクトが。

よくみると枝を組み合わせたオブジェだということがわかり驚き。

そして、足湯の方に足をのばすと「しずくばし」。
こちらには雫型のアイスキャンドルが。

雪柱もそうだけれど、キャンドルを単純に刺しているわけではなく、その使い方がちょっと違っていて、これがまたいい雰囲気を醸し出している感じ。

なにかひとつの世界感があるようにも思える、この空間。

なんとか映えしそうな感じで、いろいろ撮り方を変えたりとかして撮影したかったけれど、カメラのバッテリーが寒さでもたず時間がかかりすぎるので断念。予備もチャンともってきたらよかったな〜。

川湯温泉街を借景にした楽しみ方も、またイイ感じ。

まだ増えそうな雰囲気もあるような感じもあるし、ここであたたかいものなんかを飲みながら、ゆっくりしたいもんですなぁ。

ちなみにこの日は、起きたら久しぶりの積雪。就寝前には積もる気配はなかったのだけれど、寝ている間に降った様子。

とはいっても、天気予報で降ることは確認済み。

ちょっとはやめに起きたので、このまま除雪……の前に深さちぇーっく。
ですが、これでは積もった感は伝わらないね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。