カテゴリー
たべもの 買い物

プレゼントはつくし。

弟子屈の川湯温泉駅前にあるお店、生活雑貨と手づくりぱんの店PANAPANAが夏期営業モードに入ったようなので立ち寄ってみた。

こんな雪の日に。

このたぶん今シーズン最後の雪はなかなかすごくって、当館の前に普通の靴なら埋まるくらいの吹きだまりができたりしたのですが写真も撮らなかったので、まあそれはそれとして。

ちょっと遅かったのでパンはないだろうなと思ったら、黒糖レーズンパンが1つだけ残っていたので思わずゲット。

店の前では、プチgreen fair と銘打って、5月8日(日)までの間、寒冷地仕様の鉢などのガーデン用品が販売中。この鉢なんかはオシャレでいいのだけれど、ちょっと手が出ずじまい。いつか衝動買いの神様が降臨してほしいところ。
この日はなかったけれどエアプランツも入荷したみたい。

で、この日は外食の予定で、何も用意せず洋風居酒屋 PUKAPUKA で夕食をと思っていたのですが、さっきの画像のような天気が夜まで続いて、ちょっと行く気が失せるくらい。

とはいっても、それだとおなかが減って辛いし、勇気を出して行ってみたら、

そんな中一生懸命来たご褒美といっていいのか、サービスでつくしが出てきた。って、このサービスって「つくし」っていわないといけないルールだったような気がするのだけれど?!

つくしといえば当館では庭の一部のエリアを席巻している、にっくき敵なわけなのですが、店のJちゃんは毎年のように摘んでは食べているらしい。もちろん、我が組も食べないわけではないのですが、庭とか道端で勝手に自生しているものを食べようとは思わないわけで。

ということで、Jちゃん特製のタマゴとつくしを炒めてあえた料理をいただきましたが、評判がよくないという代物は、イメージだけの問題かしらという仕上がりで、酒の肴としてぺろっと食べてしまいました。

そういえば、食べたいなと思っていながらも、まだ一度も頼んだことがなかったチョコレートパフェをこの日はじめて注文してみた。

パフェらしいビジュアルで、しっかりした量と味があるのに500円ってちょっと贅沢なのではないだろうかというか。夜のメニューというのが残念。

ちなみにPUKAPUKAは 5月9日(月) から 19日(木) の11日間、休業みたい。

ご注意を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。