カテゴリー
たべもの 買い物

ことしも LAMHAUS へ

11月のこの時期、根室の guild Nemuro(ギルドネムロ)に出現する架空のデパート LAMHAUS に行ってきた。

架空のデパートというか、それをイメージしたイベントなのだけれど、札幌から旭川、帯広、中標津、別海そして根室と道内のセンスのいいショップが東西を横断する形で集結するもので、雑貨を中心にたべもの、飲み物や写真館までいろいろなお店が guild Nemuro に。

物欲的にも食欲的にもヤバイイベントなのですが、昨年の模様はこちらから。

正式には、LAMHAUS X’mas MARKET ということでクリスマスのプレゼントとかを買ったらいいのかもしれないですが、我が組はまあ食欲の方面で。

昨年、強風のために露店がバラバラになって、たべることができなかった帯広のピザ屋さん、PIZZERIA 飛行船 に。

今年は昨年の反省を活かして、万端の準備をして来たみたいですが、天気も良くあたたかくて拍子抜けするほどだったみたい。

確かに風も穏やかで、日が差していい感じだったので、店内で淹れてもらった帯広のTHE YARDの珈琲といっしょに外でピザをいただくことに。

オーダーは、マルゲリータ(850円)と

チンクエフォルマッジオ(1200円)。

ナポリピザというよりは飛行船ピザと言った方がいいのかなという独特のピザ生地にマルゲリータはジューシーなくらいトマトソースを使ったもので、チンクエの方は5種類のチーズがのったピザはブルーチーズの苦みがアクセントになったイイ感じのピザ。

お店で食べるのもいいけど、外でいただくのもいいもんです。

おわり。

じゃなくて、ピザ以外もいろいろとあって、スペース的には衣類系は概ね3割、たべものに関するものが4割、雑貨が3割くらい+写真館という感じ。

ちなみに写真館は、帯広の珈琲専門店の otocam coffee の方。

道東ではなかなか見ないセンスのものがいろいろ集まっていて、かなりの覚悟がないと物欲に負けてしまう(勝ち負けじゃないけど!)

見かけだけじゃなく、こだわりも当然あって、それを聞いたりすることなんかしたら危険危険(いいんだけど!)

大半が、当日に根室に着いてディスプレイをしていたようなのですが、それなのにどの店もディスプレイに凝っていて、それを見ているだけでも楽しい。

店内備え付けの薪ストーブをつかって作るじゃがバター1つとっても、こんな感じなんですからねえ。

そんな雰囲気につられて、アレもコレもと色々買っていたらなんだかんだでかなりの散財になってた様子。

やっぱり恐ろしいイベントだわ。

「ことしも LAMHAUS へ」への4件の返信

わー!なんて楽しそうなイベント!
このイベントがあることを20日の仕事中にこちらのブログで発見したので、行きたかったーと思ってました。
ピザおいしそー!

このピザ、イイですよ!いろいろなところに出没しているみたいなので、見かけたらぜひぜひ。
あと、こちらのイベントは、たぶん来年もあると思いますので、10月ごろ guild Nemuro や range life のお店をチェックしていると詳しい日程がわかるかも〜。

早速フェイスブックにいいねをしてきました!
道東は何もないなぁなんて思っていたけど、ただ自分が知らないだけだったようです…!
これから色んな情報が入ってくるのがたのしみ。。。

おおっ、すばやいっ!
新しい道東ライフがたくさん見つかるといいですね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。