カテゴリー
おでかけ たべもの 買い物

LAMHAUS X’mas MARKET

根室にあるセレクトショップ、guild Nemuro(ギルドネムロ)で、架空のデパートをイメージしたという空間が11月28日〜29日の間、出現するという。

その名も、LAMHAUS X’mas MARKET。

道内の11のショップオーナーが集うとのことなのですが、衣料品、雑貨の類のオシャレなアイテムはもちろん、チーズに焼き菓子、ピザに珈琲、写真館まであるという。
それだけでも、充分行きたくなる動機になるのだけれど、guild Nemuro の、あのハイセンスな空間がどんなところになるのだろうという興味もあって、行ってみようということに。

到着して、扉をくぐると、雰囲気がおしゃれ。お店の人も、来ている人も、販売されているものも、おしゃれ。

あと、カップルが多い。X’mas MARKETと銘打っているからなのか、お客さんのタイプなのかわからないけれど、まあ我が組はちょっと場違いなのかとおもうくらい。

出店しているお店は、中標津のLOCALS釧路のLOPPISを足して引いて割って、すこしプラスした出展者構成なのですが、空間の良さが、またちがった雰囲気を感じさせ、気のせいか商品の絞り込み方も違うような印象を受けた。

とか、いろいろ考えながらも、まずは腹ごしらえと思い、ピザ屋さんである PIZZERIA 飛行船 を探してみたら、なんと強風でテントが飛ばされてしまい営業ができなくなってしまったらしく、なんとか修復しようと頑張っているところだった(夕方の少し前くらいには復旧の目処が立ち11月29日は営業できるみたい)。

お菓子とチーズでおなかいっぱいにすると、そのあと大変なことになるので、珈琲とすこしのお菓子をいただくことに。

この VOSTOK labo は、まだ店舗がないのですが、来年、根室駅の近くにお店ができるらしいですよ。

なんとなく雑貨は載せない方がいいのかなと思い、雰囲気から何があるか想像していただくとして……

おなかが落ち着いたら、いろいろお店をまわって何だかんだで1時間30分以上、なんだかんだで夢中に物色してしまい、明日も忙しいのに、ちょっと予定をオーバー気味で、guild Nemuroを後にしたのでした。

で、根室に来たら、guild Nemuro もよく来るのですが、ココもよく来る。

ホームラン焼き。

ちょっと食べて、アンコニウムを補充して、帰途についたのでした。

あ、そうそう。PIZZERIA 飛行船 が我が組のお昼になるはずだったのだけれど、当てが外れてしまったので、どうしようかというところで思いついて行ってきたのが、こちら。

boschetto(ボスケット)。
ここも、おしゃれな空間だったのですが、その話はまたいずれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。