カテゴリー
たべもの

イソツツジとスズメ

ひさしぶりにグリーンカレーとか食べたいよねと向かった先は弟子屈の川湯温泉街にあるお店。

すずめ食堂&バル。

この日は、満席状態。席が空いても、すぐに席が埋まるという勢いで、出直そうかなと思ったけれど、結局時間がかかるだけかなということで、まったりと待たせてもらう覚悟でオーダーしたのは、

水餃子の定食(900円)

もちろんグリーンカレー(900円)も頼みましたよ。

しかし、かなりの混み具合なのに特に待つことなく料理が出てきたのにはびっくり。タイミングがよかったわけでもなさそうなのにな〜。

ということはさておき、水餃子の定食は新メニューとのこと。
すこし厚めの皮に、あんがたっぷり入った……というのが見てわかるくらいのビジュアルの水餃子を、黒酢しょう油のタレでいただくわけですが、辛みはフォーとかにもあった、真ん中の赤いタレでお好みに。

グリーンカレーは、以前と盛りつけが変わっていて、かわいい感じに。まあ辛さは、グリーンカレーらしくかわいげがないがないですが。
ちなみに、このカレーには雑穀米が合いますと書かれていたので、それをチョイスしたのだけれど、今度、自分で食べるときも雑穀米にしてみようかなと思うくらい納得してしまった。

ところで、この時期の川湯温泉といえば、硫黄山のエゾイソツツジだったわけだけれど、シーズンの時には雨が続いてしまい、じっくり見に来ることもなく、いよいよ終わりに近づいている模様……

そういえば、エゾイソツツジの香りは良く2〜3枚の葉を使ってお茶としていたこともあるようだし、精油には抗菌や殺菌の効果もあるということだけど、毒性もあるようで蜜や精油は注意っぽい話もある。どれも実際のところどうなんだろ?

たしかに葉の香りがいいという話は聞いたことがあるけれど〜?

そうそう、川湯温泉とは関係ないですが、道の駅摩周温泉でもやなぎやファームのトマトが買えるようになったみたい。

この時は最後の1個だったけれど、午前中だとたっぷりあるのかな?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です