カテゴリー
うちのこと

庭と原木の近況

当館のオールドローズ、ロサ ルブリフォリアは満開!

なんだかめずらしい花という感じだけれど、最近、種でどんどん増えるたくましい花という印象に変わって来つつある。
帯広できれいに育てている人に出会って少し話を聞かせてもらったら、バスバスと切って整えてるだけよとのことだけど、確かにそれくらいしても耐え抜いてくれそう。

イチゴ畑の方は、寒さか雨か栄養不足なのか理由はわからないけれど、広い方はほとんど成らず。しかしそれらを移植した別の庭はいくつかの実が生き残っていて、大きな実をつけているものもある。

おかげで、たまに収穫にしてはヨーグルトのお供になったりしている。

この実がなっている方の畑によつ葉のクローバーが!それだけ、この畑はラッキーだったということなのかな?

実といえばハスカップも実がなっていて、こちらもたまに収穫してはヨーグルトの中に潜っていたり。

ラベンダーは花が咲いてきたし、イイ感じ……なのはこれくらいで、6月の雨と寒さで手入れを怠ったら、寒さに弱いのはやられてしまったし、あっという間に雑草の勢力拡大を許してしまったりして、どうしようもない……こともないのだろうけれど、プチ敗北感。

実は、キュウリも1株チャレンジしてみてたのだけれど、それもボロボロ。
とりあえず、いつのまにか成っていたチビキュウリは、傷むよりはとはやめに収穫し食べてみたら、ちゃんとキュウリの味がした(涙)。

で、その庭にある原木はというと!

あれから倍に増えた原木を切るために、チェーンソーと一通りの防護装備をいろいろ探したのだけれど、目的の物がタッチの差で売り切れたり、売ってなかったりということで、結局ネットで注文し、宅配業者と行き違いになったりとかして、全部揃ったのが届いたのが7月1日。

で、チェーンソーを組み立てて、歯を逆につけたりとかなんとかかんとかして、まずはちょっと切ってみたけれど、思った感じの切れ味でちょっと安心。

でも、これは何日かかるのだろうと思うくらい時間がかかるなと思いつつ、少しずつ切っていって、やっとここまで。

まだ玉切りだけで、ほとんど割ってもないので、まだまだ先は長いなあと。

結局、チェーンソーは充電式を選択したけどバッテリーの使い回しは考えず、性能重視のもをゲット。とかなんとかやってたらイロイロと費用がかさみ、来年も原木切りをしないといけないんじゃないかと思うくらいに……

でも、なかなか体力を使うので、思わぬエクセサイズになって、健康器具を買ったと思えばオトクかも!とか思うようになってきたのは、ここ2〜3日の話。

体脂肪が減って、筋肉率があがるといいな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です