カテゴリー
うちのこと たべもの

おちゃらけ亭→?

社会福祉法人てつなぎというところが運営している地域食堂、おちゃらけ亭で木曜日の11時〜15時の間、パンを販売しているとのことだったのを思い出し、ちょっと今日のおやつを狩りに行こうと向かってみたら。

なんだか、ワンコインランチとかいろいろ書いてあったのぼりや暖簾があって賑やかだった雰囲気が何だかさみしい感じ。

近づいてみても営業しているかどうかわからなかったけれど、鍵はかかっていなかったので声をかけてみたらどうやらやっているみたいで、ほっ。

なんでも食堂は利用者も少ないので終了して、4月1日からテイクアウト専門のお店になったとのこと。

たこ八というところでやっていたサービスもやってきて、パンに加えてたこ焼きや焼きそばやドーナツ、飲み物などと、冷凍ぎょうざなど冷凍食品、オリジナルグッズなどを販売しているらしい。

名前も変更予定みたいだけれど、近くの道の駅にもあったケラピリカという名前になるのかな〜。

ということで、おやつをお買い上げ。

お店のひとによると、このジャンボうなぎパイみたいなビジュアルのゴールデンデニッシュが人気らしい。

 

ところで、まったく違う話、当館では昨年イチゴを地植えだけでなく何株か鉢に植えていたのだけれど、ぜんぜん実がならず、苔も生えるわで大失敗。

その鉢を今年は別の植物の鉢にしようと土を取り除こうと思い、とりあえず枯葉や苔を取り除いてみると……

イチゴの芽が出てるではありませんか。
途端に迷いが生じたところに、雨が降ってきて、鉢の植え替えは中断。
このイチゴの芽、強運だなあ。

水に浸けたコーヒー豆はというと、

なんだかちょっと水の色がコーヒー色になってきて、豆から泡も出てきているみたい。
こちらは、どうなんでしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です