カテゴリー
いろいろ うちのこと

行ったり来たり。

あいからわず珈琲豆を焙煎している組長。

なんとなくこれなら抽出で調整しなくてもイケルかもしれない!?と思うような焙煎のポイントが見つかりはじめているのだけれど、じゃあそのポイントに行けるかというと、なかなか手が届かない。

進んで行こうとしなければいいし、抽出で調整したらイイのだけれど、そういうことをせずにいい感じの豆に仕上げるための一歩ってなんだろうと思いながら、また焙煎を続けているわけなのですが、それには消費量を増やして焙煎のペースを上げたいなと思うところ。

とは言っても、飲む量はそれほど増やせないし、捨てるのはもったいないし、買ってきた珈琲豆でも飲みたいし、うーむ……悩ましい。

ところで、今日のパクチーはと言いますと……

本葉が大きくなってきた。
そろそろ成長の段階が見てわかりにくくなってきたかなー。

と、発芽率60%以上の種なのですが、いまのところそんなにはない感じ。
蒔き方失敗したかな〜?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。