カテゴリー
おでかけ

おびひろのイベントをリベンジ

上士幌でスカくった我が組ですが、一番の目的は帯広だったので(負け惜しみ)、帯広に。

食料品関係の冬の買い物は、とかちむら産直市場。

道東は特にだと思うのだけれど、本当に産直だけのところは冬場の作物が少ないところが多いので、選択肢が限られるのだけれど、ここは必ずしも帯広だけというわけでもなければ、十勝管内だけでもないところが、ありがたいところ。

実際、本州のきんかんや

ショウガが販売されていたり。
ほかにもいろいろと。

ところで、この日はおびひろ氷まつりが開催されていて、ここでもばんえい競馬の氷像が飾られていた。

こういうのがあると、やっぱりせっかくだから行ってみようかと、とかちむらを離れ第1会場の緑が丘公園にいってみたら、周辺の駐車場が軒並み満車で一帯は渋滞がおこっているほど。

それほど時間もないし、ここはあきらめて……と思ったけれどっ!

ばんえい競馬場に戻って循環バスで行けばいいのではないかということで、広そうで混んでいそうな第1会場は避けつつ、それでも食に関するウエイトが高そうな第3会場夢の北広場、氷のあったかマルシェ会場に。

バスは10分〜20分おきぐらいに出ているので、最初からこれを使っていれば、第1会場もまわれたかもな〜とか思うところですが、そんなこんなで会場に到着。

おもったよりこぢんまりとした会場。

氷でつくられたカッコイイ ICE CAFE や屋台、巨大テント、カーリング体験などの空間があるのだけれど、この氷像がなぜか冷たくない。

もちろん絶対に氷なのだけれど、外気温より氷の方が温度が高いからなのか何なのか理由はよくわからないけれど、表面のつるつると相まって、さわってても気持ちが良い。

いままでもさわったことはあったと思うのだけれど、なんか変わった感覚でした。

会場の奥にはテントがあって、とかち3大肉鍋というものが600円で食べられたんだけれど、そんなにゆっくりしてられないので、ここはガマンガマン。

屋台で、ちょこちょこっとつまみ食いして、

カーリング体験場で、なぜかバケツにのってカーリングごっこ的な遊びを楽しそうにしている人たちを楽しみつつ

ちょうど来た循環バスにとびのったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です