カテゴリー
おでかけ

サンピラー……とは?

夕方、車で買い物に出かけたら夕日から縦にはしる光が確認できるではあ〜りませんか。

こ、これは噂の、さ、さ、さんぴらー……?と思い撮影のために降りたのだけれど、その場所から見てみても、ちょーっとわかりにくい。

うーむ。写真だとなお微妙な感じだけれど、強い光が縦に伸びていて、これもサンピラーで良いのかなと〜?いやど〜でしょ〜とか議論の結果、サンピラー(太陽柱)だと思っておこうという結論に。

その後、買い物を済ませて、高いところから坂道を下るところで、綺麗な赤みがかったオレンジ色の空に真っ赤な夕日と赤い柱が見えたので、これこそはっ!!と思って車を止めたのだけれど、これまたそこからはそれが見えず撮影できなかった。

ああ、はっきりとしたサンピラーというものを撮影してみたいなあ。

そういえば話によると、今日は幻日という現象も確認できたらしい。
実は、それも見えていたのかな〜。

 

え?幻日って名前しってたのかって?

ええ、はじめてしりました。辞書ひきました。ググりました。はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。