カテゴリー
たべもの

捏ね方を変えてパンを焼いてみる

ひさしぶりにホームベーカリーを使わずパンを焼いてみようと、組長が捏ね出した。

今回は、捏ね方を2段階にわけてやる方法でやってみた。

方法としては、だいたいの分量は変わらないけれど、先にドロドロの状態でイースト菌を立ち上げて、その後、小麦粉などを足して生地っぽく捏ねるみたいなやり方。
こね始めは本当にドロドロで不安になるけど、2段階目くらいになると、なんとなくパン生地っぽい感じにまとまって、1次発酵のあと寝かしたものがこんな感じ。

もうこれは半分に割ったやつだけれど。

それをガス抜きして丸めて枠に入れたら、発酵。
ちょっとうまく行かなかったのか、発酵が足りなかったので、すこし調整をしたら、狙ったところくらいまで膨らんだ。

それを焼いてみると……

何となく、それっぽい感じに仕上がった?

ちょっと皮に疑問はあったけれど、味はパンっぽいので良かった。

全行程で3時間くらいで出来ちゃうから、慣れたらもう少し早くなるのかな。……とはいっても、ちょっと手数が多くてホームベーカリーを卒業するわけにはいかないだろうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です